神奈川県大井町にある「おおいゆめの里」へ行きました。

 

昨日、夕方6時台のテレビで、ここの早咲き桜と富士山が紹介されていたので、

おもわず来てしまいました。

 

ここは、今までにも何度も来たことがあります。

スゴイ観光地ではありませんが、本当に桜も富士山も綺麗なところです。

 

昨年の今頃に来た時には、ケーブルテレビっぽい番組撮影が行われていました。

桜をバックに、アイドルっぽい女の子が数人並んで、料理を作っていました。

まったりとした進行でよくわかりませんでしたが、ADさんは大変そうでした。

 

 

こんなフォトスポットも

 

外国人の女子たちがブルーシートを敷いて宴会をしていました。

皆でピンク色を着てきたみたい。

 

 

ひな人形の展示がありました。

大井町は、ひょうたんが有名なので、ひょうたん雛人形だそうです。

明治時代の雛人形など、多数展示

 

ミツマタ:満開

 

キヅタ:

 

ホトケノザ:

 

オオイヌノフグリ:

 

菜の花:

 

タンポポ:

 

ナズナ:

 

大井町のウェブサイトを見ると「早咲き桜」と記載してありました。

何となく河津桜のように思いますし、河津桜と紹介しているところもありますが、

公式には品種を特定していないみたいです。

 

ここは桜の季節が過ぎると静かになります。

家庭菜園のような区画があったり、農業体験ができたり、年中通して神奈川県、東京都などから来訪しています。

産地直売所もありますが、購入するなら売買が盛んな今がお勧め。

特に何かあるというところではありませんが、

個人的には、周囲の野山を歩いてみるのが面白いです。

大井という地名の由来は知りませんが、泉がいくつもあり、

季節ごとに様々な花や実や紅葉やキノコなどに出会い、豊かな自然を体感できます。