今日は朝から美術館巡り。

 

東京都美術館:

 「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」

 ・・・隣の盆栽展の方がスゴイ行列でした。

東京国立博物館:

 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」

 ・・・激混み

 特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

 ・・・それなりに
皇居三の丸尚蔵館:

 開館記念展 皇室のみやび―受け継ぐ美― 第2期「近代皇室を彩る技と美」

 ・・・美術品の他、昭和天皇が観察に使用していたルーペなども展示

 

結構疲れました。

 

 

先ずは上野へ。

ところどころに、雪が残っていました。

桜・八重紅枝垂

 

不忍池には、ユリカモメとオオバン


不忍池から寛永寺・清水観音堂へ上がる石段にも雪が残っていました。

 

上野動物園の脇にも雪。

 

東京国立博物館の敷地内の芝生に大きな雪の塊が二つありました。

おそらく雪だるまだったのでしょう。

 

上野に、花は見当たりませんでした。

 

皇居三の丸尚蔵館へ行くために、東京駅へ。

東京駅から皇居へ行く途中、和田倉噴水公園にパンジーが咲いていました。

ようやく花に出会えました。

 

皇居・大手門前にも雪

 

皇居三の丸尚蔵館の後に東御苑へ行って、何か咲いている花を見ようと思っていたのですが、

うっかり、今日は金曜日でお休み。

クサギの葉痕も見たかったのですが。

 

なので、今日は、ほぼ花がありません。

 

東御苑へ行っていたら、遅くなってしまうし、ヘトヘトになってしまうし、これで良かったのかも。

三の丸尚蔵館の前にボケが咲いていました。深紅で綺麗だったのですが、疲れてきていたので撮りもせず。

なんとか体力が残っているうちに帰りました。

 

行幸道路では、寒いのにウエディングフォトの方々がいました。

赤系でフワフワのドレスなので、中は暖かくしていたんだと思います。

銀の靴と裾が長い白いドレスの人もいました。こちらはダウンを着ていましたが寒そうでした。