大船フラワーセンターへ行きました。

⇒温室以外はこちらから

 

天気は良かったのですが、

それなりに寒かったので温室「グリーンハウス」は有り難かったです。

いつもは開けっ放しのドアや窓もしっかり閉まっていて、

入口が二重の自動ドアだったの? 初めて気付いてビックリ。

 

寒い季節なのに、思っていたよりも咲いていました。

ハイビスカス

 

ブーゲンビリア

 

ブーゲンビリア(サンデリアナ・ホワイト)

 

ドンベア・ワリッキー

 

ドンベア・ティリアケア

 

デュランタ(青)

 

デュランタ(白)

 

サンタンカ(山丹花)

 

カエンカズラ(火炎葛)

 

温室には、

干支に因んで、名前に龍・竜・リュウ・タツなどが含まれた植物が展示してありました。

 

また、

縁起植物として、万両・千両・百両・十両・一両が展示してありました。

とても興味深く拝見しました。良かったです。

 

万両(マンリョウ):サクラソウ科マンリョウ

 

千両(センリョウ):センリョウ科センリョウ

 

百両(ヒャクリョウ):サクラソウ科カラタチバナ

 

十両(ジュウリョウ):サクラソウ科ヤブコウジ

 

一両(イチリョウ):アカネ科アリドオシ

 

温室の前の芝生には、いくつもの大きなカボチャ。

日向ぼっこしている人、ビオラを撮影している人、遊んでいる親子など。

晴れ渡った空の下で、素敵な光景でした。