今日は、神奈川県立近代美術館へ行きました。

名称のイメージでは何となく(県庁所在地)横浜市にありそうな感じもしますが、葉山町にあります。そして分館が鎌倉市です。

毎年1回は行きますが、そんなに多くは行きません。

 

海に面していて、白色を基調とした建物で、ちょっとお洒落なところだなぁと思っています。

外観も綺麗な美術館で、建物の内外ともに良いデザインだと思います。

お庭を歩くのもイイ感じです。

何となくリゾートにある美術館といった雰囲気で、つば広の帽子を被ってゆっくり歩くのが似合っていそうです。

なので、レストランは景色を見ながらランチしているマダムたちでいつもいっぱい。

 

近代美術館なので、何だかわからない作品がほとんど。

でも、そのような芸術を、リゾートで静かにゆっくりと味わうのも良いものです。

作品名を見てもサッパリわからない作品に首をかしげながら自分なりの解釈をしつつ、

全ての作品を見ることを目的にせず、ここでの時間を楽しむ感じで。

 

お庭からは、砂浜と富士山。

 

野外にもあちらこちらに作品があります。

 

傍らのヤツデも芸術的。

 

今日の展覧会は、いつもと違いとてもわかりやすかったです。

今までで一番良かったかも。

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

そして、葉山公園でお弁当を食べました。

海岸沿いに西から、県立近代美術館・葉山しおさい公園・葉山御用邸・葉山公園の順。

今日は、しおさい公園へ行きませんでしたが、近代美術館とともに入ることも多いです。

県立近代美術館としおさい公園の間の小道は、海が映える写真が撮れるため、夏、海水浴場へ降りていく娘たちに人気。

今日は何も考えずにふらっと出掛けたので、御用邸前にあるスーパースズキヤさんでお弁当を買って葉山公園へ。

この季節の平日、葉山公園の駐車場は無料になります。

混雑していることはあまりなく、今日も空いていました。道路が狭いので、常連さん以外はあまり入って行かないかも。

天気が良く、海へ向いて並んでいるベンチでは、2組が静かに海を見ていました。

 

そして、葉山町と横須賀市の境にある長者ヶ崎へ。

葉山公園から左手の砂浜の向こうに見えます。

ここも今日は駐車無料なので、ちょっと立ち寄ってみました。

夏なら海水浴場ですが、今は特に何もないので早々に。

振り向いて見上げればホテル音羽ノ森。今日は景色良さそう。いいなあ。

 

そして、立石公園へ。

ここは県営駐車場が年中無料。

駐車場の隣は、そのまま海水浴場です。

神奈川県の海水浴場で無料駐車場は貴重です。

有料でもいいのでは、といつも思います。ちょっと穴場。

アロエが咲いていました。

 

道路の向かいには、マーロウ(プリンが有名)があります。

おいしいですし、良い雰囲気のお店ですが、今日は工事していたみたいでした。

ここは葉山町ではなく横須賀市。

京浜急行の「葉山女子旅」というフリー切符があるのですが、ここまでが範囲に含まれています。

葉山では「葉山女子旅」している(いろいろな世代の)女子たちをよく見かけます。

お得な切符というレベルでなく本当にモノスゴイ切符だと思います。考えた人スゴスギ。

 

立石と松と富士。

 

岩に鵜がたくさんいました。

 

私が紹介するまでもなく、

葉山は、葉山マリーナ、日陰茶屋、などなど、素敵なところが沢山あります。

ちょっとだけ植物の写真もありましたので、載せてみました。

葉山は良いところです。