神奈川県藤沢市にある長久保公園へ行きました。

ちょうど丸テーブルとイスのセットが空いていたので、

日向ぼっこをしながらランチしました。

 

ちょっと風がありましたが、お昼過ぎまではポカポカ陽気でした。

 

トナカイではなく、龍がソリを引いていました。

龍なのか分かりにくいですが、背中にギザギザがありますし、雲の上にいますので、龍でしょう。

龍は先日こちらにもいました。⇒鎌倉・妙本寺

 

沈丁花がまもなく咲きそうな色になっています。

 

タブノキにも芽がたくさん。

 

温室の中では、

セイロンベンケイソウが咲いていました。

 

パパイヤも大きくなっていました。

 

道路を渡ったところにあるハーブ園も結構好きです。

ハーブだけでなく果樹や野菜もあるのですが、

行く人は少なくて、なんとなくマニアックなところ。

昨年から育てている(箱根で見かけるような)山野草があります。

湘南ぽくないですが、小学生たちの学習には大切かも。

うまく根付くといいな。