今日も志賀高原。


今日は、

志賀高原総合会館の見学から

 

志賀高原の情報、長野オリンピック、写真展など様々あり。

 

どちらも白樺と言ってしまいますが、

左の白いのがシラカバ、節が黒い感じ。

右のオレンジ色のがダケカンバ、1500m以上になるとこちらが主流。

中央のはシラビソ。

 

 

蓮池は、色付いて来た?

写り方だと思います。

 

 

奥志賀高原の方へ行ってみました。

北アルプスには雪が。

 

マツムシソウ

志賀高原のあちらこちにちょこっと咲いています。

 

アカツメクサ

外来植物が志賀高原のあちこちに繁殖。なんとかしなければ

 

紅葉はまだ早そう。

緑色から、黄色になるところなのか枯れていくところなのか、、、

 

冬の準備が進んでいました。

3台並んで、キャタピラを組み立て中でした。

 

 

3日目の木戸池

 

 

 

平床:

 

畑もあります。

 

 

のぞき:

 

 

 

 

渋峠・横手山:

 

横手山神社

 

横手山ヒュッテ:

雲の上のパン屋さんとか日本一高いパン屋さんとか。

時間が遅いにもかかわらず購入させていただきましたが、パンが既に冷えていたので、・・・

 

いろいろなはたらくくるまたち

 

横手山山頂は霧が出てきて、よく見えませんでした。

 

 

反対側は晴れていたのですが、、、

 

シラビソ

 

 

横手山は晴れた日にリベンジしたいです。