志賀高原へ紅葉を見に行ってきました。

木戸池から蓮池まで散策した後、丸池と一沼へ行きました。

 

志賀高原山の駅:

今は廃止のゴンドラ乗り場

先日のTVでサンドイッチマンさん達も行っていました。

3連の志賀高原リゾートゴンドラ(サマーシーズンも運行)

東館山方面の紅葉はこれからかな(ゴンドラを乗り継いで行けます)

 

丸池:

紅葉は始まっている感じです。

 

一沼:

こちらも紅葉が始まっている感じ。

国道脇のこのような角度から、数人が大きなカメラで撮影していました。

 

ぐるっと回ったところから。

 

 

熊!:

この後、先ほどの国道脇へ戻り、カメラマンたちを通り過ぎ、一沼を見ながら歩いていたら、

道路の反対側から、「ヴゥヴゥヴゥッ」そしてガサガサガサッ。

姿は見えませんでしたが、明らかに熊の声。

小走りで逃げました。

ドキドキ、ヒヤヒヤ、・・・・・

 

今日(ブログを書いている日)、ある山で保全やガイドをしている人が熊について話し始め、

熊は臆病なので、鈴の音や話し声がすれば近づいてこない。

ただ、熊はあまり物音を立てず、笹が擦れる音がしたり唸り声を出す程度。

なので、鈴が鳴っていると、逆に熊の気配がわからない。

もしも熊と遭遇したら、

(常に杖をもっていること)

襲うときに立ち上がるので、大声を出しながら杖を左右に振って、頭を叩く。

そうすれば基本的に臆病なので逃げていく。

もしも当たっても頭以外だったら、残念。。。

だそうです。

でも、この人は熊と戦ったことがあるのかな?、と思いました。

 

鈴はリュックにつけていましたが、たまに車も通る国道の脇なので、リュックも持たずほぼ手ぶらにカメラだけといった感じでした。

 

至る所どんぐりだらけなので、夢中で食べていたのかもしれません。

熊との距離は道路の幅、恐らく10mくらいだと思います。

姿を見ていないので、熊の方が先に逃げてくれたのしょう。

何事も無くて本当に良かったです。