信州へ行ってきました。

諏訪湖、諏訪大社などを巡った後、ビーナスラインをあちこち行ってきました。

訪れたいところが沢山あり、もっとゆっくり回りたかったです。

 

ビーナスラインには、

・美ヶ原高原

・美ヶ原高原美術館(虹がかかっていました)

・八島ヶ原湿原


・霧ヶ峰

・車山

・白樺湖

・女神湖

・蓼科湖

・横谷渓谷

など、様々ありますが、

 

最近、話題なのは、

・御射鹿池

ですね。

東山魁夷画伯がモチーフに、吉永小百合さんCM出演のAQUOSなどで有名。

2023年6月5日フジテレビ:知って得する1番かぶり・夏の絶景スポットランキングTOP10で1位。

 

 

有名ではないところもステキな景色で、アチコチウロウロしてきました。

キジがいました。サルもいました。

歴史関係も沢山訪ねました。

 

 

八島ヶ原湿原の様子です。

2時間くらい歩いて、少々疲れました。

パッと見た感じ、秋になり全体的に枯れて何も無さそうですが、いろいろ咲いていました。

 

トリカブト

 

蝶々もいました。


 

ナナカマド

 

サラシナショウマ:種になっているのが多かったですが、花盛りのもありました。

 

ノコンギク

 

アキノウナギツカミ

 

マムシグサ:黄色いのも赤いのもありました。

 

ヤマラッキョウ

 

林も綺麗

 

白樺

 

八島ヶ原湿原だけでなく、色々なところを歩きました。

もっと多くのところへ行って、もっとのんびりリフレッシュしたかったです。

日数が足りません。

野菜を買って帰りました。

また行きたいです。