箱根へ行ってきました。

 

箱根旅行に、箱根神社は欠かせませんね。

(植物中心のブログなので、木々の写真)

 

箱根神社は、パワースポットとして超有名です。

テレビにも時々出ますし、

海外のモデルで撮影している外国からの取材班を見かけたこともあります。

 

テレビで見かける有名なグループの方や、様々な著名人もプライベートで来ていて、見かけたこともありますが、

良縁を求めて若い女性が大勢訪れています。

1人とか2・3人とかの女性を多く見かけますが、こんな山奥までスゴイッと思ったり。

私も、年に数回は行きますが。

 

ただ、箱根神社に参拝するだけの人も多くてモッタイナイです。

石段をハァハァしながら上がり、箱根神社に参拝した後、湖上の赤鳥居で撮影する順番待ちの列に並ぶため急いで降りてしまう人もいます。

芦ノ湖に浮かぶ赤鳥居はフォトスポットとして超有名ですからね。

 

でも、境内へ上がり箱根神社へお参りしたら、右へ20m、すぐ隣にある九頭龍神社にもお参りしないと。

九頭龍神社こそ縁結びで重要なのだから。

 

九頭龍神社(本宮)は、車で行けず歩いて行くことになります。月1回船が出ます。

九頭龍神社(新宮)は、箱根神社本殿の隣にあり、時間をかけずに参拝できて便利。

 

その他にも、箱根神社には見所・お参り所がたくさんありますが、九頭龍神社はお忘れなく。

コロナが一段落し、御朱印の手書きも再開したので、行ってみてはいかが。