佐賀県有田町、泉山の磁石場でした~!

有田焼の創始者 金ヶ江 三兵衛氏が自分のルーツ。
{3C0FAFC4-8AA0-454B-9121-91FD0EFD0B62:01}



というわけで、今回は取材&撮影で佐賀県有田町にきたよ^ ^

来年は有田焼創業400年なので、私も色々と取り組みができたらと思ってます


資料館や陶磁文化館、歴史ある窯元などを訪ねています~!

ちょっとご紹介。

{E640C349-51ED-4C04-993A-29F0B431DEFC:01}

ここは有田の大公孫樹。

樹齢が約1000年、高さが約40m 
国の天然記念物に指定されているいちょうの木です。

本当に大きくてすごい迫力

{36451290-762D-4BF0-BB5B-75FC198A9BF3:01}

なになに?!

いちょうの木の正面にある神社!どうやら“女性は美容運に恵まれる”と、かいてあるよ。


ちゃっかりお参りしとこう…

{CDBA12F5-DFDF-4101-83EC-FEC8E6A00E40:01}


有田ではあちこちで有田焼をみかけます。

足元にも有田焼の陶片が
なんだかオシャレ

{B9E9F67A-92FA-4F20-BCF6-E314008E5088:01}

公園にも!施設のドアノブやシャンデリア、お化粧室も有田焼で作られていたり
町を歩けば色んな有田焼が発見できます


お昼は有田焼五膳!
器が有田焼だよ~

{6CA0E407-D8FF-4423-A0AD-588E3D684C56:01}




{43D2CCA2-D707-4A91-BFBD-76B37505DB51:01}
↑@有田ダム


{A47066F6-7509-49D5-A70D-02B3BA52E5CA:01}
↑窯焼きに使用する赤松

お散歩するだけでも楽しい有田の町

続く…

悦子