外国人留学生へ向けた講演
東京と大阪で行いました!

{0E421781-D971-4815-8D87-BCA9AB9B2883:01}

世界大会の時もそうですが、
海外にいったときにいつも思う「異文化を理解する」ということをメインに
お話させて頂きました^^


情報化社会となった今は、その国にいかなくても、その土地の文化や生活習慣、様々な情報を知ることができて、知らぬうちに自分の中でのあたりまえや先入観、偏見が生まれていたりします。


この国の人はこうだ!とか、この国ではこんな事が起こっている!
とか…

日本には忍者学校があるんでしょ…?なんて聞かれたこともwww。


だけど実際にいってみると、知らなかった新たな発見があったり、自分の国では当たり前だと思っていた事がその国では通じなかったりしますよね。

その違いでストレスが蓄積されて…なんてケースもあるかもしれませんが、

まずは先入観や当たり前を取り除いて
文化の違いや相手を受け入れること。


世界には沢山の国があり、その国の数だけ文化があるので
それぞれの違いを受け入れて、お互いが共有するその場その時の経験を大事にすることが大切かなと思っています。

文化を学ぶ能力は、誰もが持っているものだもんね

もちろん、東京と大阪でも方言があるように、国内でも言えることですが

{DC578E6C-120E-40EB-AD80-F680438B47F1:01}


今回、日本で働きたいと願う数百名の留学生の皆様とも交流ができて

私自身もとてもよい刺激になりました

{4E8AD85D-37C8-4CF0-AAD6-D648E5D69E9C:01}

Thank you
悦子