帰って来てから更新が遅くなりごめんなさい汗






南三陸では、言葉では表すことのできない程


濃い時間を過ごしてきました。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







瓦礫の撤去は少しずつされているものの


現地の状況はまだまだ変わっておらず




都心とのギャップにショックを受けたのが


正直な感想でした。




恐ろしいことに人の記憶はこんなにも早いスピードで


薄れていくんだなぁと・・・。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







今も被災地で戦いながらも


それでも感謝の気持ちを忘れず


笑顔で迎えて下さったのが




被災者の皆様。







来てくれるだけでも嬉しい。


お手伝いをしてくれてありがとう。


義援金をもらって申し訳ない。


何も恩返しが出来ていない。




今はただただありがとうとしか言えない。




「本当にありがとうございます・・・。」




そんな言葉を何度も聞きました。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg






それと同時に




今まで代々受け継がれてきたものを必死で守り続けてきたけど


あの日一日で全てゼロになってしまった・・


人も家もなにもかも




失った・・・。




何のために頑張ってきたのか・・


何のために生きてきたのか・・




あれから一年


この一年一体何をして過ごしてきたんだろうか・・。






こんな言葉も沢山耳にしました。




心の復興もできていないのが現実。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







それでも


皆、前を向いて必死で生きている。




失ったものは大きいけれど


それ以上の「心の絆」が得れたよ。




町の人たちとコミュニケーションがとれていなくて


地震がなかったら一生この町や田舎は変わらなかっただろな・・・


今は見知らぬ人もみんな仲間。




心をひとつに


仲間で協力しあえて嬉しいよ。






これを気付かせてくれた事は


今後の我々にとってとても大きく


大切な事なんだよって




心強く話してくれました。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg





金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







私が一番心に残っている、とある少年の言葉。






「津波が押し寄せてきて


見守る事しか出来ない状況で


僕はここから流れる町、流れる人々の姿を見ながら


叫び続けたよ・・・。




波が全てをさらっていったよ・・・。




海の恐怖、感じたよ・・・。




でも




不思議だよね。




あんなにも恐れた海なのに・・・


見たくもないはずなのに・・・




今こうやって海を眺めると




やっぱり落ち着くんだ・・・。




生まれ育った町だから。




産まれたときからずっと海と共に暮らしてきたから。








ここは僕の故郷だから・・・。」






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg







今私たちに出来る事。




まだまだ沢山ある。






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg






それぞれが出来る役割を


しっかりと果たしていきましょう






金ヶ江悦子オフィシャルブログ「キラキラsmile」Powered by Ameba-ipodfile.jpg





忘れては行けない3.11。




南三陸で出会ったみんな。




「つながり」メンバーのみんな。




本当に本当にありがとう。




また帰ります。





photo:10




絶対に。




金ヶ江悦子