__________________

𝕒𝕓𝕠𝕦𝕥 𝕞𝕖💫

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


福岡在住。29歳。

小学生2人のママですニコニコ

これまでのことを、少しまとめましたキラキラ


  経歴

市役所の非常勤職員として

福祉課で住宅改修、福祉用具の担当を

2年間させていただきました。

福祉住環境の知識をつけ、

家の環境が与える心身への影響の

大きさを知りました。



のちに結婚、妊娠、出産を経て

フレンチレストラン、営業、

家事代行のお仕事を経験。



外食チェーングループ会社に就職し、

経営計画室でメディアや株主様向けの

広報活動を2年経験。



  揺らがないもの

こどものころから、

整理整頓や風水が好きでした。


 

部屋によって、落ち着く空間にしたり

気分が上がる空間にすることが楽しくて、

あーじゃない、こーじゃないと

よく模様替えをしていました🙄💭🪞



二つ下の弟が生まれつき重度の脳性まひで

ふだん、ベットや車椅子で

過ごすことが多かったので、

苦痛にならないように

壁に装飾をつけたり、

模様替えして景色を変えたり

スムーズに生活できるように

家の中の動線や空間をいつも考えていました照れ



言葉で伝えられない、体が動かせないことが

どういうことなのか、

安心してもらうにはどうしたらいいか、

楽しく過ごすにはどうしたらいいか

いつも考えていましたおすましスワン



くつろげる家のポジションはどこだろう。

この色より、こっちの色の方が安心して見えるかも。

この家具の配置は外の光が一番気持ちよく入る。



何か特別なことをするわけではなく

日常にあるものを工夫する。

それは、こどもだからできていたこと

かもしれません。



ほんの少しの工夫が

心を動かしたり、安心させられることを

弟の表情や瞳の動きや輝きで感じていましたキラキラ



日常に"気持ちよさ"をつくること、

"あ、なんか楽しいラブラブ"という

内側から滲み出るような喜びをつくること。



特別な物や、イベントごとでなくても、

当たり前にある衣食住の中で、

自分にとっての"しっくり感"

"心動く瞬間"があると思います💖



言葉や行動だけではなく、

空気感、雰囲気、空間

滞っていたことを解決したり、

人を幸せにできるスターと思っています。



幼い頃から、生活の中にハンデが伴う弟との時間

があったからこそ

より非言語の世界に大きな価値を

感じられていると思います。



空間で人をしあわせにするハート

しあわせの定義はみな違いますが、

心の奥底で、私にしかできないことだと

感じていますキラキラ