洗剤無しの楽ちん家事☆ヘチマのお花♪ | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

我が家の猫の額ほどの庭には
色んな植物が無造作に茂っています。

ヘチマにお花が咲きました✨

 お運びありがとうございます✨
 
 カンタン♪美味しい♪元気が当たり前♪を叶える

 湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめき
 主宰の関根かなえです♡


ヘチマの種をもらったのは
藤沢駅近くのエコストア パパラギさんで
見かけた「ヘチマプロジェクト」にて。

発起人は、小学生たち。



 海を汚さないでね。
 地球をキレイにしようね。

 マイクロプラスティック の出るスポンジも
 界面活性剤 たっぷりの洗剤もいらないよ。

 ヘチマ タワシ でバッチリだよ〜ビックリマーク


そんな、子どもたちからの提案が
ヘチマプロジェクトなのです照れ



ヘチマの酵素が油汚れを落としてくれる!!

 ヘチマたわしDE洗剤いらず生活☆

未来食つぶつぶを始めてから
それが当たり前になりました。


面倒くさがりの私ですが
洗いもの、めっちゃラクです💖

植物性の油なら
洗剤がなくても大丈夫☆

サッパリ落とせます✨


自分で育てたヘチマたわし…♡
今からとってもワクワクしています音譜


ヘチマは プランターでも育つそうな♪


売っているものより

育てたものがオススメです。


よそ様のお宅で

自家製ヘチマたわしを使わせてもらった時

酵素がガッツリ効いて

ギットギトの油でも、一網打尽恋の矢

だったものですから…🌟



環境破壊と

経済活動と。


なぜか天秤にかけるような
社会システムになっていて


未来への負担を大きくし続ける
暮らし方をしている現代。



良くないことって分かってても

ナカナカ急に変えられるものでは

ありませんよね。



以前の私は

自然環境を守るような

経済活動や暮らし方に対して


やってみた事もないのに

なぜか 大変そう💦

ってイメージを 持っていました。





今は

体と地球を大切にしながら

ノビノビ豊かに暮らすのが当たり前になってます✌




すごーく心地良くって 

楽ちんで、面白いですお願い音譜





 未来食ってなぁにはてなマーク

 ちょっと気になる❗という方へ👇


つぶつぶ無料レシピメルマガ 


食の力メルマガ 





 10:00-高きび味噌じゃがメンチ風カツレッスン
   残席1


13:30-カボチャつぶプルスフレレッスン
  残席2


◆7/7  水 残席わずか
雲水ガンクドラム演奏×雑穀ランチ会
11:30 open
12:00-15:00
@京急大津駅徒歩7分 ギャラリーカフェ扇

※席数を半数以下に減らし、感染症対策に配慮した上で開催いたします。






 仕舞いまでご覧いただきありがとうございます💞




「食ストレスをフリーにする!特典付き」

はじめての未来食オンライン入門講座

https://nyumonsp.tsubutsubu.jp/←☚♡

6月16日(水)、17日(木)、18日(金)、22日(火)

11:00〜12:30
14:00〜15:30
20:00〜21:30

90分/1100円

☎03-3203-2090