「何が原因ですか?」←実は難問´д` ; | かなえ整体 院長の“甘くない”ブログ

かなえ整体 院長の“甘くない”ブログ

武蔵新城の整体院「自律神経 かなえ整体」院長です。
経営も、身体をよくしていくことも“甘くない”と感じる日々。
魔法のような方法なんてないし、ゴッドハンドはいない。
だから、手遅れになる前に正しい努力を。
何事も!

「私の症状は何が原因ですか?」

 

これは難問。

 

人の心身は複雑。

脳の1,000億の神経細胞と、身体じゅうの臓器や血管やなんやかんやと、環境と、感情と…他にもたくさん。

そういうものが絡み合って、症状が出る。

原因の候補になるものの数が多すぎる。

 

さらに、

 

原因の原因があったり、

原因の原因の原因があったり、

原因だと思ったら結果だったり、

 

そんなことが普通にある。

無限に考えが広がる。

 

「これが原因です」

と指をさして断定できることはない。

 

だから、

 

「何が原因ですか?」

 

これは難問。

 

「これが原因です」と言える人は、わざと妥協してるか、考えが浅い。

 

厳密な”原因”を答えることはできないけど、”症状に大きな影響を及ぼしていそうなこと”なら伝えられる。真剣にアドバイスする。

厳密な原因がわからなくても、それに気をつければ症状が改善していくことも多い。

 

人が複雑すぎて、整体は大変。

「この複雑な問題をどういう風に話したら伝わるかな〜」という意味での「うーん」が、ついつい多くなってしまう。

 

施術方法うんぬんよりも、伝えることの方が難しいとすら思うけど、それが面白いところでもあったりする。

 

 

川崎市 武蔵新城の整体院

自律神経 かなえ整体

院長 小松美咲