ことばのちから。

人が放つ言葉には、波動がある。

波動の高いことば。低いことば。

そんなことを知ってる方も多いと思います。


ありがとう💕

幸せだなぁ💕


聞くだけで自分の波動(周波数)が上がりますね。


今日たまたまコンビニで少し会話した初対面の方が、〇〇の店員は愛想がなくてけしからん!

言葉というものを知らん!

と怒っておられましたムキー


その方は"美しい日本語"を長年教えてきた教育者だそうですが、


確かに丁寧なことば、尊敬語、謙譲語など日本語には他の国にはない素晴らしい表現の仕方があります✨


なぜ、こんなに言葉の種類ができたのでしょう?


お相手様に失礼のないように、傷つけないように、喜んでいただけるように‥

など、色々あると思いますが、全て相手への思いやりだと思うんですね飛び出すハート


その目的を忘れてしまうと、いくら正しい日本語を使ったとしても相手には不快にとられる‥

ってことは思い当たる方もおられるのではないでしょうか。


不快に感じる🟰波動の低い感情が入っている


ということですキョロキョロ


ことばだけでなく、特に怒りの感情は強く出やすいです。

⭐️言葉を放つ🟰波動を放つ

ということを常に意識していきたいですね。


愚痴を言いたくなったとき、問題を解決させるために言うのか、ただ自分がこの低い波動を抱えきれずに人に言いたいだけで、気持ちを共有したいだけで言うのかは全く違います。


反対に、愚痴や文句を言われてしんどいときは、

"受け取らない"と決めて下さい。

低い波動ほど同調されやすいので、これは訓練が必要なのですが、またそれは少しずつでもお伝えできればと思います💕


読んでくださりありがとうございます目がハート

どうか、皆様が今日も幸せでありますように{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}