オリジナル小説 コトダマ 裏話 | kanaerukaiのブログ

kanaerukaiのブログ

タイムボカンシリーズの考察や、二次創作を書いていきます!
好きなシリーズは、ヤッターマン、ゼンダマン、イタダキマンです

これからケロロ軍曹の二次創作も始めます!
夏美&ギロロペアをくっつけたい
原作ガチ勢なのでそこんとこよろしく!!

こんばんはー作者の叶です\(^o^)/


読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m


リターンズは物語としては、3クール目になります!


コトダマ、コトダマオマージュは恋愛や人間関係がメインでしたが、今回はガッツリバトルでしたね!


1期2期は要所要所で言葉を使うことはあってもここまで本編に絡めて言葉を使うことはなかったんじゃないかな?


「i believe in you」この言葉は作者のお気に入りワードでこのストーリーで使いたかったんですよねー笑


いい感じに物語の軸になってくれてありがたかった。


前のシリーズは、コトダマ=言葉の力で戦うだったので、ちょっと弱音をはくとすぐに変身が解けてしまうという難点があったんですよね!!


今回もその認識は変わらずですが、コトダマ=言葉を発することで消耗するエネルギーと若干コトダマの認識が変わった、リターンズでした✨


微妙な違いなので、変身解けなくなったなくらいの認識かもしれませんが作者的には超重要なんです!


前作ではひなが黒いコトダマを浄化してエネルギーに変えたり、みんなが同じ言葉を唱えて武器を出したりしてましたが、なんとなくそんな設定も生かされていたりで笑


ただ、優の体質問題がストーリのはじめのきっかけで本編にあまり生かされてないのと、陽菜がデールを好きになったきっかけがちゃんと手掛けてなかったのでそこは反省💦


エリアと優が当初は1つになるはずだったのにならなかったのは、ミケルとみかる、あぐりちゃんとレジーナをモデルにしてます!


これ系の設定使ってみたかったのです!


当初は優が闇落ちする予定だったのですが、しませんでしたね(泣)


作った人も実はいいひとという!!


個人的にはエリアが一番好きですね!

最初は愛されたいから入り、自分を作った人が自分を作ってなかったり、優に嫉妬したり、作者的に一番共感できるキャラです!


作った人が違う、開発者が逃げるパターンは初めてですね!


そういう意味でも今作は結構冒険した作品とも言えるかも(*^^*)


洗脳されたり、とどめを刺せなかったり、技同士でぶつかり合ったり、戦いのバリエも結構あって書いてて楽しかった。


先輩後輩ある設定も斬新!!


ちゃんと先輩としてアドバイスとかもしてくれてたし、3人もそれぞれに言葉の解釈が違うのもまた好きなところ!


3人はあとから追加された戦士でしたが、過去とかも作り込んでちゃんと人間性や価値観が伝わるようにしたのが工夫した点!!


ちなみにのらーの口癖は、ミルモでポンのハンゾーと同じです!


ぴちぴちピッチでもガイト編で、ココとのえるがガイトに捕まってたんですよねー!!


ピッチの場合は基本メンバーは3人でボス戦とか特別なときだけ7人に増える形でしたね!


でボス戦では歌が聞かなくて、7人で歌ったり、ミケルを助けるために歌ったり。


今回は悲恋でしたが、前のフィールとひなが付き合ってたので今回は違うパターンにしてみました。


こういうお約束パターンって定番だけど大好き。


次のクールは、来奈ちからの覚醒と、優との恋愛模様をメインに描いていきます!


ファンタジー系で100話越したことないから、シリーズ全部で100話目指して書いてます!


今60話だからあと20話行けるかなー!?


ファンタジーだとできることが多いから逆に難しい!


よかったら、コトダマ、コトダマオマージュもご覧ください!


リターンズがさらに面白く読めるようになりますよ!