こんにちは✨

 

会えなくなった

大切な人やペットと

 

叶えたかった

想いや未来を

画像で叶える

 

「叶えるアート」

クリエイター

あがたひろこです

 

 

 

大切な人やペットとの

お別れは

誰にとっても非常に辛いもの

 

そんな時は

誰にも遠慮せず

 

自分最優先!

自分ファーストになってください

 

 

まずは自分が辛い状況にあると認めて

自分を優先し

いたわってください

 

悲しみやショックに直面すると

自分のことを後回しにしがちです

 

辛さから目をそらそうと

自分以外のことに

逃げたくもなります

 

でも自分をいたわることは

心の回復にとても重要です

 

自分を放置してしまったら

自分を癒すこともできず

 

気がついたら

悲しみの沼にはまってしまうことも💦

 

 

簡単にできることを

あげてみました

ぜひ試してみてください

 

 

①休む

 

十分な休みを取りましょう!

 

悲しみで疲れた心と体を癒すためには

しっかりと休むことが必要です

 

無理をせず

自分のペースでゆっくり過ごしてください

 

温かいお風呂に入ったり

好きな音楽を聴いたりするのも良いですね

 

 

②自分を責めない

 

喪失の悲しみの中

後悔や心残りで

自分を責めてしまうことが

あるかもしれません

 

でも

亡くなった人やペットとの時間を

大切に過ごしてきたあなたは

十分なんです

 

悲しいのは大切にしてきたからです

 

自分を責めてはいけません

大切な人やペットに

時間や気持ちを注いだ

自分を誇りに思ってくださいね

 

 

③好きなことをする

 

自分の好きなことに

時間を使うのも

心をいたわる大切な方法!

 

趣味や興味があることをすれば

悲しみで穴があいてしまった心が

少しずつ満たされます

 

 

④健康に気をつける

 

心の健康だけでなく

体の健康にも気をつけてください

 

美味しくて栄養たっぷりの

食事をとりましょう

 

体を適度に動かせば

心身ともにリフレッシュできます

 

規則正しい生活を

こころがけるのも良いですね

 

 

他にも

ご自分の心に浮かんできたこと

やりたいことを

試してみてください

 

 

私の場合は

母が亡くなった時には

周囲を気にせず

 

好きなお酒を気がすむまで飲んだり

思い出にドップリ浸ったり

何もしないでボーッとしたりしていました

 

そうして徐々に

日常に戻っていきました

 

そんな私に

母は

「今までありがとう

 お疲れ様」

って言ってくれた気がします🥲

 

 

自分ファーストは

決して自己中心的なことでは

ありません

 

自分を大切にすることで

心の回復を助け

前を向く力が出てきます

 

穏やかな心になれたあなたに

あなた自身が喜びます

 

そして

亡くなった人やペットも

あなたを心配する人たちも

安心しますよね

 

 

 

いつも

あなたが笑顔になる

応援をしています

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました✨

 

 

 

今、大切な人や

ペットを亡くされた方達に

「叶えるアート」のことがわかる
5つの動画をプレゼントしています



配信される投稿の最後の部分にある

公式LINE登録バナーをタップして
ご登録いただき

「叶えるアート」のことがわかる
5つの動画をお受け取りください


【LINE公式】
https://lin.ee/72puTzL

友だち追加

 

想いが叶いますように✨

 

又お会いしましょう😊