こんにちは🌼

 

大切な故人や

亡くなったペットと

叶えたかった

想いや未来を画像で叶える

 

「叶えるアート」

クリエイター

あがたひろこです

 

 

 

今日は

悲しさに寄り添うことを

考えてみたので

その話をさせてください

 

 

悲しみって

さまざまな理由から生まれますね

 

私もいくつかの悲しみを経験してきました

 

母からもらったネックレスを無くした時とか真顔

 

好きな人と別れた時悲しい

 

受験の失敗不安

 

仕事がうまくいかなかった時の挫折あんぐり

 

幸せそうな人を見て

羨ましくて劣等感で悲しくなったり笑

 

そうそう、通帳の残高に

悲しくなったこともあった笑笑

 

空き巣に入られて

家中の引き出しを

荒らされたことも

あったんですよー!!!

 

 

 

振り返ってみて

やっぱり一番大きな悲しみは

 

父母や飼い猫が亡くなった時…

 

孤独感を伴う

胸が痛くなるような悲しみでした

 

 

 

あなたも

色々な悲しみを

経験されていると思います

 

 

悲しいって辛いし

できれば経験したくない

感情の一つですね

 

 

でも

私は最近

悲しみにはポジティブな面も

あるなって思うんです

 

 

例えば

受験や仕事の失敗や失望からの悲しみは

 

同じ経験をしたくない思いから

成長や学びの機会になったり

 

 

悲しみから立ち直った時に

自分の強さや回復力に気付けたり

 

 

それから

人との関わりを

深くすることもありますよね

 

 

友達と失恋の悲しみを共有し、

慰めあって

友情を深めたり

 

仕事の失敗の悲しみも

同僚と支え合うことで絆を強めたり

 

 

悲しみは感情を豊かにもしてくれます

 

 

人生には

喜びや楽しみだけでなく

悲しみや苦しみも含まれています

 

それらすべての感情が

人ならではの深みにつながり

 

音楽や絵画、本や映画などに表現されて

楽しむ豊かさにもなる

 

悲しい音楽や本に

妙に惹かれたりしますよね

 

悲しみのない世界は

味気ないものかもしれません

 

 

でもでも!

 

そうはいっても

やっぱり

 

悲しいって辛いし

できれば経験したくない

感情の一つです

 

 

ただ

ポジティブな面もあるなって思うと

 

この先悲しみが訪れたとしても

「きっと大丈夫」って強くなれるし

 

悲しさから立ち直れるきっかけに

なるんじゃないかな


 

今日は

悲しさに寄り添うことを

考えてみた話でした

 

 

あなたにも

少しでもそう思ってもらえたら

嬉しいです

 

 

 

「叶えるアート」は

悲しみを癒すツールにのひとつ✨

 

 

 

今、大切な人や

ペットを亡くされた方達に

「叶えるアート」のことがわかる
5つの動画をプレゼントしています


毎日配信される投稿の最後の部分にある

公式LINE登録バナーをタップして
ご登録いただき

「叶えるアート」のことがわかる
5つの動画をお受け取りください


【LINE公式】
https://lin.ee/72puTzL

友だち追加