私の赤ちゃんこんにちはウインク

 

 

今日はたまたま声をかけてくださったことで

ご縁のできた先輩ママさんとの集まりに出かけましたニコニコ

 

 

そこでは最近出産したママさんからベテランママさんまで。

いろんなお母さんの集まる場所ラブラブ

コロナで大変になる前は赤ちゃんマッサージなんかも

されていたとのこと。

しかもボランティアチュー

 

とっても明るいお母さんばかりで、今日は生後半年の

お子さんを連れた若いお母さんも参戦!!

 

実際のお子様連れのママに会えたのは初めてだったので

とっても嬉しかったです照れ

 

そんな先輩ママさんとは、主人の話、

これからの子供の話。陣痛の話なんかをしてましたグラサン

 

 

そんな話を聞く中で私が感じたことがあります。

今日はそれを呟いてみようかと思います。

 

 

今、私は産休を頂き、こうして仕事をしていた時とは違う

普段よりものんびりとした時間を過ごさせてもらっています。

赤ちゃんが小ぶりなのもあって、助産師さんからの助言もあり、

余計にゆっくりしなきゃいけないというのもありますがチュー

 

 

外で主人は一生懸命、朝から晩まで働いてくれていて。

有り難いなと感じる日々を送らせてもらっています。

 

 

そんな中、時間があることをいいことに

あることにチャレンジしていて、ある意味充実しているというか、

暇だなーーーと思う時間の方が少ない感じの毎日です。

 

 

そのことばかり日々考えているものだから、

赤ちゃんの10カウント法を忘れてしまっていたり

多少のお腹の張りをあまり気にしなかったり

助産師さんにはとにかくゆっくりするようにと

言われているけれど、パソコンを使って

座っていることが多かったり。。。。。。

 

 

先輩ママさんとの集まりを通して

赤ちゃんのこと、ちゃんと考える時間を作っているのかな?

と、ふと考えることが増えました。

 

 

先輩ママさんに

元気で穏やかな赤ちゃんを産む為には、

赤ちゃんに話しかけてあげる。

お母さんの気持ちが穏やかなことが何より大事

頑張りすぎずに赤ちゃんを迎えてあげる。

ゆっくりすることも大切。

 

当たり前のことだけれど、私が忘れかけていたことでした。

今、取り組んでいることももちろん変わらず

取り組み続けるつもりですが、

忙しなく動かずに

たまにはのんびりするという時間も

「今」は必要なんだろうなと思いました。

 

最近は眠気も強くなる時間帯が増えてきて

無理に起きて何かしようと動いていたけれど

そんな時は体の気持ちに素直になって

横になる時間を作って

赤ちゃんも私もゆっくりさせてもらう。

それが今、赤ちゃんのために

お母さんである私ができることの1つなんだと

そう感じました。

 

朝から晩まで働いてくれている主人に

申し訳ないなと思っていたけれど

そんな主人も、

「赤ちゃんを大きくする為に今しかできない

食っちゃ寝を楽しみなさい!」

と言ってくれたことも、ふと思い出しました。

(すっかり忘れてました笑笑)

 

その言葉に甘えてゆっくりタイムを今更ながら

作っていこうと思います!!

 

 

世の中のお母さんになる方々、

無理せず、のんびり

ゆっくりしましょう照れ

 

ではではまた明日ぁ音譜