土曜日の夜
家の目の前で 
花火の打ち上げがありました。
街の小さなお祭り
前もって 回覧板で時間が知らされ
ていたのです。
これは ありがたい
ひなたが 怖がらないよう
近くの わんこさんたちが
驚かないよう対策がとれます。



真上から落ちてくる
星たちが
バリバリバリバリ✨

二年前の夏
あの村の湖で 花火大会が
ありました。
無線を持って 夜のパトロールに
行った時

パニックをおこして
鎖が絡まり
身動きが取れなくなった チャック

飼い主が
ベランダから 花火見物をしていた
この子は
傍から 離れませんでした…

チャックは
空の上から 花火を見ていたかな
やっぱり怖くて
パニックおこしてしまったかな…

あの村の
あの子たち
どうしているかな…

夏の終わりを告げる
まさに 打ち上げ…