朝5時
気温は0℃
霜の降りた葉っぱ
梅が やっと
ほころびはじめた

君たちの笑顔
それが一番嬉しい

青空を見上げて
走る
食べる
甘える
先月  真っ白だった村に
少しずつ 色が塗られていく
オオイヌノフグリのブルー
福寿草の黄色

ねぇ
君の目には
何が映っているの❓
君のご飯は
いつ 
誰が
置いていったの❓❓

いつ来ても
変わらない風習に
ここでも 歯ぎしりをする

甘えたい
かまってほしい と
思いっきり飛び付いてくる
見て‼️
私を撫でて‼️
僕に ご飯 食べさせて‼️

お皿からじゃなくて
手から欲しがるあまえん坊爆笑

冬の間
✂️しなかった毛に
💩と
草の実と
杉の枯れ枝を
いっぱいつけて

ドレットヘアに
なってしまった毛玉は
どこが耳なのか
どれがしっぽなのか
解らないよショボーン

少しだけ
床屋さん✂️💈 しようね
はじめて 君を✂️した日の事
覚えてる❓❓
暴れて
怒って
大変だったっけね…

そうだ❗️
君たちは 兄妹だったって事が
判ったんだよ❗️
お父さんは 
2016年の暮れから
行方不明の 
くまちゃん らしい爆笑
二人ともよく似てるおねがい
笑顔を向けてくれた
くまちゃん
あなたのこどもたちは
やっぱり 笑顔が可愛いおねがい

君のお口は
どうした❓
これは…
腫瘍かな…
血だらけにして
痛いよねえーん
辛いよねえーん
そのお口で ドライフードは
食べられないね…
ウェットなら食べられるかな

君の耳は
相変わらず酷いなぁ…
お医者さん 行きたいね
しっかり治したいね

あなたのおうちは
ツトム君が使っていた おうちだよ
この前ね
ツトム君に会ってきたの
随分 老いてきたけれど
あのまま この村にいたら
きっと
夏を越える事は
出来なかったと思う…
今は とっても幸せに
そして
穏やかに 暮らしているんだよ

いつか 君にも
そんな日がくるように…

いつか この景色が
稲穂の揺れる
美しいものに 変わるように…

いつか 
あなたたちが
広い場所で
走り回れるように

清潔な寝床で
身体を伸ばして眠れるように

大雨の日も
暑すぎる夏も
凍てつく冬も
安心していられるように

キレイな水が
いつでも飲めるように

いつか…
いつか…

かえり道   高速から  
沈む夕陽を見て思う
あの子たちに 
また夜がくる

もう 眠ったかな…
あの場所で
あの冷たい土の上で…

冷たい雨が
吹き込まないように
外側から板を貼って
応急処置したけど
どうかな?
敷いた藁は 
少しは身体を暖めてくれるかな?


また 逢いたい…

辛くても
寂しくても
ひもじくても

それでも
生きていてほしいと願う