金曜日花




24日にクリスマスパーティのつもりが
夫から曜日的に23日でしょダッシュ
と言われたため





わが家のクリスマスのお祝いは
23、24日に行うことに…サンタ





金曜日はディナー準備のため、
1時間お休みをいただきましたアセアセ




まずセリアで
プレゼントの準備を。










クリスマスっぽくないのですが

かわいい缶を買いましたラブラブ







今年のプレゼントは

自転車なので、







ツリーの下には

これにメッセージカードを入れて

置いておくことに。






あとは自転車につけるリボンを買って

おしまい。





スーパーでは

丸鶏やら野菜やら果物を

買いました。





が、スーパーの品揃えに

異変が…






丸ごと一羽の鶏が品薄ガーン






2パック売られているうち

消費期限が長い方を購入しましたが、

あまり売れないのかな?

去年まではずらりと並んでいたのにショボーン






来年置いてくれなくなったら

どうしよう…ガーン






帰宅したら

鶏をサッと洗ってザルにあげて





ブライン液を仕込んで

そこに漬け込みました。





オーガニックみかんの皮とか

一緒に入れたかったのですが、






この日はオーガニックみかんが

スーパーになくて…





来年は皮を冷凍して

スタンバイさせておこう。






1.3kgくらいの鶏を購入しましたが

仕込みやすく

冷蔵庫にも入れやす二重丸です。





仕込みが終わってから

お迎えへ自転車





1時間の休みだとバタバタしました。





金曜日の息子ごはんスプーンフォーク








豚肉と大根の煮物くまクッキー





お迎え時に

息子ちゃんが自転車に乗ったら

目を離したすきに

倒れてしまい、猛省でしたガーン





お尻が痛いと叫んでいた息子ちゃんは

大泣きするかと思えば

ぐっとこらえて

自転車を叩いていましたしっぽフリフリ





気をつけなくては。