こんにちは
ご訪問ありがとうございます![]()
息子に素敵な柄だね
褒められたスカーフ🧣
先週出社したときに
前の部署の同僚でありママ友さんとちょっと立ち話
今年からネット出願になった共テの話とか
お嬢さんは
首都圏中高一貫、私立進学女子校の三年生
ママ友さんもご主人も旧帝薬学卒業✨
こちらのお嬢さんは志望の国立大学の
総合型も受けるけど
そんなにガッチリ準備しているわけじゃなくて
一般入試まで行くかも、の心づもり
学校側からチャンスを一回でも増やしておくよう
指導されるらしい…
進学校あるあるで、基本指定校推薦は
枠があまるパターンらしいのですが
二学期に入り
一次募集で余った枠の二次募集があり
そこに夏を終えて弱気になった?子たちが殺到
残り枠をかけて友達同士がバッティングして
悲喜交々…
一次募集で出しておけば良かった…
とか若干のカオスらしいです![]()
![]()
![]()
どうもこれは、学校にもよる?
自分の高校も早慶GMARCH、関関同立の枠はあり
同じクラスで立命館や中央に行った子も
いましたが
まだAOはなかった時代です![]()
よかったね〜おめでとう
みたいな感じで、あまり誰も気にしてなかったかな
一方、
ミドフォー同僚で都内一貫私立女子校から
K里に指定校推薦で行った子も
枠争いでヒヤヒヤしたという話を
だいぶ前に聞いたことがあります
娘の学校も
指定校枠があまる(慶應枠でさえ)系ではあるのですが
指定校推薦とか総合型選抜とか
誰が受けたとか受けるとか結果とか
ほとんど知らなかったみたいです
蓋を開ければ話題の東大推薦やK学大女子枠で
ご縁をいただいた子もいたそうです
娘があまり聞かなかったというのもありますが
基本的には受けた子・受かった子たちも
自分から言うことはなかったみたいです
なので、カオスになるかは
学校にもよるかもしれませんね
娘曰く
それ(指定校どこにしたとか、受かったかとか)
なんで言っちゃうのか聞くのか
18歳にもなって考えないのかな…
とな
て、手厳しい💦
中学、高校、大学受験
カウントダウンの時期に来て
不安になったり、弱気にになるお子さんも
多いかもしれません
母は女優業に磨きがかかる時期ですね
近くのカフェで
久々にパンケーキ🥞
ご自愛🩷
それでは、また〜🖐️

