こんばんは

ご訪問ありがとうございます😊


おかげさまで

滞りなく母の葬儀を終えました

84歳で神様のもとへ召された母ですが

この歳になると先に他界されている方も多いながらも

教会の友人、趣味の友人など30人ほどの親しい方々に見送っていただけて

本当に感謝です

葬儀の段取りも教会の方にずいぶんお世話になりました

葬儀会社の方が朝見えて、庭の薔薇を切って、祭壇のお花に加えてくれました🌹

こういうお心遣いって沁みますね


さて、明日(日付変わったので今日)は

  • 市役所
  • 年金事務所
  • 病院(医療費支払い)
  • 葬儀代の支払い


携帯の解約をどうするかはまだ父と話してなくて

携帯は母しか持っていなかったので

この番号を父名義に変更できればその方がいいかなとは思うんですが…

いずれにせよ、手続きは必要ですが

これは金曜日でもいいかな

木曜日は気晴らしにちょっとお出かけする予定


キリスト教なので、初七日がないのが助かります

あとは8月に予定している納骨まで

セレモニー的なものはないので


相続の件は、急ぐことでもないので

母のあかずの貸金庫が…


で、問題は


全く手続きには力にならない兄

病院の対応もだけど

教会の方もわかってるので、全部私に説明してくる状態で

兄はメンタル疾患持ちで実家住まい

家事はほぼ両親任せ

しかもプライドだけは高いので余計面倒…


これは父が亡くなった時相当面倒になる予感しかしない

葬儀までの段取りは今回で概ね理解したので

家や財産の相続以前に、公共料金の切り替えとかこちらからお願いしても

ズルズルやらなさそうで

それを指摘しても逆ギレされるの間違いなしなので


父が生きているうちに兄名義に切り替えてもらっておいた方が良さそう…

さすがにライフライン止まったら困るし

これも今すぐじゃないけど年内にはやってこう




母よ、天国から見守ってくださいな✨



それでは、また〜🖐️