こんにちは

ご訪問ありがとうございます



 5/20 (月)DAY 0


この日はテレワークで、13時から会議があり

会議中に一度母の携帯から着信があったのですが

出られず


次に来たメッセージ



???


慌てて折り返すと、出たのは父でした

(↑のメッセージは看護師さんが打ってくれたとあとで聞きました

実にわかりやすくて、機転の効く看護師さんですよね)


電話でわかったのは

くも膜下出血で倒れて救急車で運ばれた

治療はできないので、いつまで持つかはわからないということ



上司に連絡し、端的に事情を説明し

適当にパッキングして

17:50の飛行機を予約

同じくテレワークだった夫が車で空港まで送ってくれると


学校が終わる時間の娘に連絡すると

自分も行きたいと

そのまま羽田空港で16:30に合流

娘の下着類や晩ごはんなど購入して搭乗


機内ではいろいろ考えると涙が出てきたりして

かなり怪しい人だったと思います…


空港からダッシュで電車を乗り継ぎ病院に20:30着



母はICUではなく個室にいました

状態は比較的落ち着いていて

挿管+人工呼吸器と抹消ライン一本のみ


まるで眠ってるかのようでした


その日はもう遅かったので先生からの説明は聞けず


とりあえず入院治療計画書を確認



そして

入院手続きが終わっていないらしいことも確認

同居の兄は戦力外ということを思い知らされる…


この日は病院の家族控室に宿泊

フリーWi-Fiが使えたので

PC開いて上司に状況を報告し

今週中の業務の振り分け(手元に残す分、渡す分)して就寝したのはもう日付が変わる頃でした


続きます