おはようございます音符

ご訪問ありがとうございます😊



早いものでもう3月も半ば❗️

そして4月の予定もぼちぼち埋まり始めて

なんとなく気ぜわしいですね💦


そして5月の自分の海外出張の前に

夫が4月に一週間海外出張が決まり…

と言ってもよく考えたら夫が一週間いなくてもほぼわたしは困らないのよね💧出社、退社時間くらいで…

1日くらい進級パーティよろしく子どもたちと外食しちゃおかな😁


ごまさん、アラレさん、ろくちゃんと

昨日少しやりとりしてたのですが


「母が1週間家を空ける」

正確には6日間


にあたりそろそろ具体的なタスク割り振りを考えなくてはですね〜


具体的には


 🍴食事

3日分くらいはつくりおき、その他は冷食かUberで何とかなる

娘のお昼は学食使えるし、息子は給食

片付けは普段から各自です


 🧹掃除

夫がテレワークのときにやってくれれば

お風呂掃除は普段から手が空いてる人がやるし

季節柄、シャワーだけでもいけるか


 🚮ゴミ捨て

これがね…

みんな朝ギリギリまで寝てる種族だから(笑)

最悪、燃えるごみさえ捨ててもらえれば資源ごみや燃えないゴミは貯められても次の週でいいや

一昨年2泊出張したときに、生ごみネットが交換されていなかったという恐怖の事件が💦


 🫧洗濯

これが1番問題かも

夫と娘は一応洗濯機使えるけど

仕分け洗いとかできない人たち…

息子に至っては使ったことない


 🚗送迎

最寄駅までの送迎、

娘は天気が良ければ自転車で、帰宅が遅くならないようにしてもらい

問題は息子だ…楽器があるので

まぁこれもタクシー使えばどうにかなるのでいいかな

 🌹水やり

これは鉢類は一つの場所に集結させておくしかないですね💦

あとは雨が降ることを祈る…


 🏥体調を崩したとき

一応近所のクリニックへの受診の仕方は

夫と娘はわかってるので

大丈夫かと

基本的に娘は大丈夫かと思うけど

息子はすぐ体調崩すのでね…


 🎷その他

息子の部活の定期演奏会がちょうど帰ってくる日(1000人以上入る大きなホールで行う本格的なものです)なので、直前の連絡事項…持ち物や集合時間など抜け漏れがないようにできるか?

息子はおっぺけぺーなので

他のお母様に事情説明してフォローしていただくしかないか💧




カレンダー形式で書き出して

家族と話し合わないとです〜


実は、いちばん心配なのが

超マイペースな夫が

出張の間にも飲み会とか入れちゃうんじゃないかということだったりする💧

はっきり言っておかないと

え、ダメなの?とか言いそう

頭痛い…


早め早めの準備をしたいと思います!

それでは、また〜👋