おはようございます音符

ご訪問ありがとうございます😊


カルーナはアクセントになりますよね

名脇役


さてさて

今週お会いしたすごいお方についてやっと書く(笑)


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


まずは先日の社内飲み会でお会いした役員の方

60代半ばの男性です


みんな大好き↓

こちらのカフェ日本上陸、黎明期に携わっていた方で、もちろんその後の経歴も華やかなので

かつ、地元名主の生まれでもあるのですが


上品、なのにお高く止まっていず

観察力と気遣い、空気の読み方がすごいんです

八角(魚)の骨取ってもらったよ💦


上記カフェ創設期にいくつもの部門を束ねていたそうなのですが、いずれも各部門のトップは女性で

何か一つの結論を出す時に、AとBが対立した意見を持ってたらCはどっち寄りかな?と見極めて決断を下すとか

すごいよね…このパワーバランスとれるのは


まぁ時代も時代でお金をかけられたというのもありますが、こだわるところはこだわり抜いて

某店舗のケーキのショーケースに600万円かけたとか💦

世界観がブレないんでしょうね


そういう昔の話も、武勇伝や懐古主義みたいな感じではなく面白いと感じさせてくれる話術とか


最近の流行りとかもよくご存知で

でも、知らないときはえ?何それ教えて、そうなんだ〜

みたいな変に知ったかぶりしないところとか


人脈もすごいんですが、

きっとこの方の地位が高いからではなく

この方に魅力があるからなんだなぁと

思わせる方でした✨


そして娘さんとお孫さんにはディズニーでこき使われちゃう(車の運転はもちろん、パレードの席取りまで笑)普通のおじいちゃま的なお茶目さも💕


他のメンバーももちろん楽しい人ばかりで

貴重なひとときでした✨


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

次は

クライアント面会でお会いした購買担当の女性

おそらくアラフォーかなと思います

とある外資系企業の日本支社なのですが


この業界の外資企業女性はなかなか強者が多いんですけど💧


柔らかい雰囲気で

わたしたちの説明に対して質問される際も

「たくさんお伺いしちゃってすみません」とか

常に気遣いがあり


かと思えば、Aというシステムをとっているのかどうかうかがったら、

「部内からもAの要望はあるし、そのメリットも理解できるが、その案件ごとに最適な取引先を選択したいので、私はやるべきではないって思うんですよね」

と、曲げないところは曲げない


だからと言って全てにおいてカタイのではなく

「基本的には〇〇でお願いしているが、××の方が出しやすい場合もあるとおもうので、その算定根拠がわかるようにしていただければいいですよ」

グローバルの最終承認の際に、説明がつけば方法は問わないというフレキシブルさ


常に「最適解を出す」ためにどうするのか

を考えてらっしゃる方だなと思いました。

畑違いで現実的にはあり得ないし、実際は大変だと思うんですが、ちょっとこの方のもとで働かせてもらえないかなと思っちゃいました(笑)



色々あった週でしたが

これはまた別記事で

実りの多い週でもありました✨