こんにちは音符

ご訪問ありがとうございます😊


昨日は上司と久々にランチ🍴

ゴチでした🙏

帰り上司は別の目的地に向かったため

帰路に撮る…


ツワブキ、マホニアコンフューサ、アジサイなど




アバカンサスも!

めずらしい〜


沈丁花が可愛い💕

他にもプリベットやユキヤナギ、ヤブランもありました


このビルは3年くらい前に建ったので

植栽がイマドキですね

素敵なシェードガーデン風になってます🌿



さてさて

毎日自習スペースで21時くらいまで勉強してから帰宅する娘

チラホラと何やってるのかは聞いたりします


そこで、学習計画の話になったのですが

細かく計画、記録するのが面倒なので

彼女なりのシンプルな方法を編み出したようです。


それは、


2週間で問題集を一冊やる

複数科目ね



ほ、ほぅ…


その心は…

だいたいの問題集は2週間あれば終わる

完全にマスターするというよりは

まずは一周という感じだそうです

娘はアレコレ手を出さずに同じ問題集を3周とかガッチリやります



しかし

問題集によって量が違うのでは?

→極端に分厚いものをやるなら別だが、基本的には200p程度だからそんなに差はない

問題集によって、難易度(かかる時間)が違うのでは?

→2週間で終わらないのなら、レベルが合ってないから、もうひとつ手前に戻るのがよい


のだそうです

相変わらずブレのない子です



また、英語について


精読ができずに速読はできない

とのことでまずは今精読をしているそうです

感覚で解いてたわたしとは違うタイプね😅


リスニング量が足りないのではないかというのが気がかりだったのですが

(昔から教材についてるCDとかキレイなまま😂ダウンロードできないものもね)

それは、あたってたみたいです😅

今はDUOの例文を聴いて、語彙を増やしつつリスニングの練習にも使ってるようです

ちなみに夫はこっち派↓

わたし?

特にナシ(笑)

↑いーかげんなのよ…



ただ、それだと長文のリスニング(要集中力)がたりなかろうと思うのですが、まぁこれからですかね

(本人もそれは理解している)


色々自分でも勉強方法を調べたみたいで

「海外ドラマを字幕付きで聞き流すのは、あまり効果がないらしい」とか

確かに。

やらないよりはいいのかもしれませんが

効率は良くなさそうですね…


とまぁ色々試してるみたいなので

あまり口出ししないでおきつつも

興味があるので(笑)

管理的な意味ではない単なる好奇心😎

これからも時々聞いちゃうかなと思います



それでは、また〜👋