おはようございます音符
ご訪問ありがとうございます😊

函館から移動して実家におりますが

両親は
父 92歳
母 83歳
です。

2人とも大病なく、生活も自立してます。
父は外路歩行が難しく(電動自転車は乗れるため、雪のない間はあちこち市内に出かけてはいます)
母は今でもツアーで国内旅行に行ってるくらい(20,000歩/日歩ける💦)です。

が、今年の2月に急に父の目が出血し
糖尿病とか眼圧高いとかもなく、積極的な治療もなく

片目の下1/4が視野欠損

絵を描くのが趣味のひとつだったので、その後どうしているのか心配してました。

急激に何か起きてるのではないかと…


結局、絵はやめてしまったのですが

読書はできるそうで

読書と音楽を聴いたり

少し家事をしたり(食器洗いは父)

雪のない季節は、夫婦で近場に出かけたりしているようです。


父の趣味部屋

ここが物多くごちゃごちゃしてるのは昔からなのでOK

映ってないですが、ノートPCもあり。

息子リクエストに応えてブラームスかけてくれました。



そしてdokidokiさんのブログにあった

記事リブログ不可でしたのでブログ元をリンクしてます


要介護の始まりは部屋を見ればわかる


とのことでしたが

トイレはキレイでしたし、

キッチン周りも片づいてましたし

冷蔵庫内もスッキリ

思わずドレッシングとか賞味期限みちゃうよね…

夕飯は、とんかつでした😂

揚げ物も危険ない様子。


父に至っては、豆挽いてコーヒーいれてくれましたし(笑)

高齢の父親にコーヒー淹れさせる娘よ…


と、いうことでまだ生活は自立してるようです。

doki dokiさんの記事にある、びんぼっちゃま状態じゃなくてよかったです…


一方、母が少し耳が遠くなったかな?

という感じです。

結構聞きなおしあり。


そして驚いたことが



エアコン付いてた❗️


温暖化の影響で夏場の暑さがきつくなってきたらしく、一気に4台つけてました。

普通高齢家族だと1台しかつけないらしいのですが

リビング、寝室、趣味部屋、兄の部屋

と一気に取り付け

施工業者さんが驚かれたようです。

お金があると勘違いされて、変な業者とか来ないといいけど…


あと、母のスマホにTwitter…じゃないXをダウンロードして、娘の学校のアカウント、息子の部活のアカウントをフォローにいれておきました(笑)



帰省の目的のひとつが、

やはり介護が必要なのかどうなのか

を確認すること

だったので、とりあえずミッション完了!

兄は同居してるが当てにならない…

そして生活習慣病オンパレードなので

こっちが先に要介護になるのでは疑惑

そうなるとかなりややこしい


子どもも大きくなってきたので

単独帰省も含め、少し帰省の回数は増やそうかと思います。


それでは、また〜👋