こんばんは音譜
ご訪問ありがとうございます😊










高層階、眺めの良いレストランで

娘の幼児教室時代のママとランチ🍴

でした!


娘が年中の頃に出会ったので

かれこれ10年以上のお付き合いとなります。


お嬢さんが、娘と同じ小学校で

この春外部受験されて早慶上理の某大学に

めでたく入学🌸


息子のこともあり、私大の入試情報を

たくさん教えていただきました✨

本当に素敵なママ先輩で

お話も面白くって感謝感謝です〜!


公募推薦残念、からの一般入試だったのですが

ひらめき電球公募推薦専用の塾に通い60万円/12回😵

ひらめき電球一般入試 10校/12学科😵😵😵

ちなみに、入学金はうまくリレーできたので、+1校分で済んだそうです。

ひらめき電球推薦の割合がここまで高いと思わず…もっと評定取っておけば良かった。評定大事!

ひらめき電球公募推薦対策に時間をかけると、一般入試にかけられる時間が当然削られる。戦略は早めに決めるべし。

ひらめき電球私立だけでなく最近は国立の推薦枠も増えてるので、要チェック!

ひらめき電球やはり、英語できると強い。外検はどんどん受けておくべし。


…などなど。体験談はやはり強い。

息子はやはり英語先取り(と言っても2年分くらい)と文章書く練習をいまからさせておこう。


総じて、大学受験は

お金と情報ね

と言い切られておりました。

はい、潔い。

そんなこもしなくても受かるわよっていうのは地頭が良いか勉強が苦じゃないお子様だけでしょう。娘もそのタイプなのでわかります。でも、ぶっちゃけそれ以外のボリュームゾーンのお子様には当てはまるとおもいますよ。


まぁ我が家の場合、かけられる額は無尽蔵ではないので、早め早めの準備でカバーしていくしかない💪


その他、「大学病院教授秘書から聞いた、私立医大の学費捻出法 プランA,B,C」

に爆笑したり

ここでは毒が強すぎて書けない……



息子さんが通われている学校の話もとても面白かったです。

世間で言われていることは、事実なこともありますが、意外と違ったりするのだな、と思いました。

まぁ世間は叩きやすいように書いたりするからね…


そして、このママご本人も英検1級ホルダー、

いま他の資格も取得に向けて勉強されており

それを活かした活動をプランされているという!


ママ先輩、すごいわー!

わたしも頑張ろうと思いました✨