![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
興奮冷めやらぬまま、家で残りの仕事してたら
朝4時だった…
上野水香さん、いちど観てみたかった!
昨年末、息子の受験が終わったら自分へのご褒美にと、チケット取ってました🎫
東京バレエ団HPより
土日は既に良い席が埋まっていたので
金曜日夜の強行突破!!
雪の予報にハラハラしましたが
無事に会場に辿り着けました。
(雪はとうに雨に変わってたんですが仕事が終わらなくてね💧)
年末のくるみ割りだけはほぼ毎年行ってたんですが(最近は演出が好きなKバレエ版)
それ以外の演目はいつ振り???
この回はAプロでした。
ザ・古典の白鳥にモダンあり、華やかなシンデレラ、お洒落なチーク・トゥ・チーク
そしてやはりベジャールのボレロ!!
ボレロを知ったのは確か小学生のとき?映像ではなくSWANのルシィが踊る迫力あるやつ
日本人離れした体型と存在感のある水香さん、何を踊ってもサマになります。
パキータは初めて観ましたが、初めてでも楽しめて、バレエの魅力満載の小気味良い作品でした。
水香さんの白鳥は初めて観たのですが
2幕終盤の夜明けが来て王子と別れる場面
遠目でも伝わる切なさはもちろん
アームの動きに釘付け。
今まで観てきた白鳥とはちょっと違う?ダイナミック?
帰ってから色々他の方の同じ場面の動画を観たのですが、やっぱり違う。
繊細な中にも力強さというか、ファッサファッサ羽音が聞こえてきそうな白鳥でした。個人的にはとても好きな動きです。
しっかしこの方の胸郭よく開くわ〜と関心しきり
ボレロはねぇ
もう言わずもがななんですが
素人でも理屈なしに引き込まれます。
最後の方は身を乗り出して観てました(笑)
溢れ出す何かがあって、不覚にもちょっとウルっとしてしまった。
水香さん、東京バレエ団を定年で退かれますが
ゲスト・プリンシパルという形で残られるそうですし、他の舞台への客演もあるかもしれませんね。是非また拝見したいです。
そして、バレエに限らず、子どもが大きくなって時間もできてきたので、色んな舞台に足を運びたいですね
それでは、また〜👋