こんにちはクローバー 

今日も来てくださって、

ありがとうございます!

 

 

あなたの悩みを優しく、解決!
 
食の魔法使い♡
もりりんです!

 

 

 

ブログ7記事め気づき

まだまだ始めたばかりのブログですが、

フォローしてくださる方やいいねに

毎回、励まされておりますニコニコキラキラ

本当に感謝、感謝です♡

 

 

−−−−−

 

今日は、久々に寝坊しました…もやもや

昨日、推し球団の過去の試合を見ながら、

資料作成してたら、熱くなっちゃって真顔気づき

 

接戦勝ちのいい試合だったから、

思わずテンション上がっちゃいました!

結果わかってるのに…ダッシュ

  

−−−−−

 

こんな私の小話はさておき…気づき

だんだん温かくなってきて、

体がサラダを欲することも

多くなってきたんじゃないでしょうか?

 

    

今日は、そんなサラダに大活躍の
レタスについてご紹介!

 

 

「あれ?レタスの切り口茶色くない?」

なんて経験、ありません?

 

 

実はこの変色、

褐変(かっぺん)というレタスの生理現象

によるものなんですキラキラ

これ、切り口を守ろうとする

レタスの自然な反応なんです。

 

断面が空気に触れると、

ポリフェノール色素が

(レタスを切ると出る、あの白いやつ)

酸化し、赤茶色に変色してしまうんです。

 

ちなみに、見た目は、

イマイチになっちゃいましたが、

食べても問題ないですからね気づき

 

 

 

 

レタスの変色を防ぐ方法

 

でも、せっかくなら余計な心配もせず、

気持ちよく食べたいですよね!

食好きの私は、これで気持ちよくバリバリ、

ばくばく食べちゃいますキメてる飛び出すハート

 

 

 

 

変色を防ぐ方法、

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

レタスは、手でちぎる!

 

包丁で切ってしまうと、

包丁の鉄と反応し、

 

どんどん変色が進んでいってしまうんですもやもや

 

 

 

 

    

洗い物も減るし、楽ちんだし♡
 

レタスは手!って

覚えちゃいましょー指差し

 

 

 

 

    

自分のごはんを、エサ化しない!

今日は、おいしいサラダでも
食べちゃいましょー
飛び出すハート