皆さま
いつもお訪ねくださりありがとうございます。

日本伝統文化と美しい季節を愉しみ
静謐に暮らしております

茶道・作法家・室礼師の尾崎可奈枝です



諫早神社の花御札は木槿にかわりました。


本日室礼教室も無事に終わり、来週より後期テーブル茶道教室です。




七月前期のテーブル茶道教室便りです。


ベランダの風船かずらを生けました。

香合は、桶で朝顔蒔絵です。


















前期のお稽古は、末富さんの和菓子でした。


お抹茶は、北川半兵衛さんの龍雲です。



今年は野菜作り•発酵食品作りと、手仕事を楽しんでいます。

お陰様で39キロの体重も今は42キロ。

ワクチン接種後より、脚•手の腫れ痛みもほぼ完治し、やっと復活できました。

又学びの延長で、チャレンジしたいと只今準備中です。



ベランダにはミニトマトを育てています。




菜園では茄子•さつまいも•オクラ•里芋•しそ


草は元気がよすぎます😀





糠床を毎日かき混ぜる。

腸内環境を整え



地元の麹を使用し、玉ねぎ麹•塩麹•醤油麹•にんにく麹•生姜麹•トマト麹•カレー麹〜

プチ無添加生活を楽しんでいます。




次回後期テーブル茶道便り•室礼便りと続きます。

8月はテーブル茶道•室礼教室はお休みです。



最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

 尾崎 可奈枝 拝