皆さま
いつもお訪ねくださりありがとうございます。

日本伝統文化と美しい季節を愉しみ
静謐に暮らしております

茶道・作法家・室礼師の尾崎可奈枝です。






水無月、七夕の室礼教室も無事終わり

文月のテーブル茶道具教室を、七夕の日より4日間おこないました。
季節・行事など先取りして教室を行なっておりますが、この度のテーブル茶道教室は七夕のセッティングです。

室礼教室で使用した物と合わせ、奈良春日大社の「願望筆」・胡瓜の文鎮・赤い糸の手ぬぐいをテーブルにセッティングしました。














主菓子は、夏の京都を代表する銘菓「したたり」亀廣永さん。
お干菓子は、蛍・五郎丸屋さん
広島よりご参加くださる生徒さまより頂戴した、川通り餅。







夏らしく藤のポットを使用しています。









お玄関先には、朝顔市・ほおずき市を、お楽しみいただきました。

本日午後より、サロンお玄関は祇園祭の室礼に入ります。





釣瓶の花入が、今お気に入り〜です。





テーブル茶道具教室

毎月第1水曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
時間 10時より16時

只今木曜日午後より、空きがございます。
水曜日・金曜日・土曜日・日曜日満席です。





今月は後期室礼教室が始まります。
金曜日午後のみ、空きがございます。
ご興味ありましたら、ご参加ください。




こちらの兎ちゃん、新しい家族を京都よりお迎えしました。
9月お月見の室礼にて、初デビューとなります^_^
お楽しみに〜♪♪