こんにちは。
いつもお訪ねくださり、ありがとうございます。

日本伝統文化と美しい季節を愉しみ
静謐に暮らしております

茶道・作法家・しつらえ師の尾崎 宗圭です。





外出を控えていますが、市長選挙・市議会議員補欠選挙のため倉敷市役所に、期日前投票に行ってきました。




           シルクフラワーのお花

お花のない暮らしは考えられない私は、生花とシルクフラワーを上手に使いこなしています。

経済的であり素敵な選択であると私は思っています
^_^

とは言っても
全てがシルクフラワーですと、人口的であり
温もりも感じられませんが、365日花を欠かすことなく暮らすにはシルクフラワーも必要です^_^





お花屋さんにより、お花を購入してきました〜
まだ蕾ですが、花開く姿も美しく
心癒される、素敵な時間だと存じます。

生花は確かに生命力があり

力が宿っています。

清らかで優しく

語りかけてくれます




お話は変わり〜
再び端午の節句のしつらえです。
ゼラニウムは、シルクフラワーです





こちらのゼラニウムは、お花屋さんで買い求め、シルクフラワー〜生花となりました。





しつらえはいつの時代にも

美しく生き抜く強い力を、気付かせてくれたり

導いてくれるものだと感じます。






こちらは、黒いスクエアのお皿に
ゼラニウムと絵葉書を一緒にしつらえました。

並べることも素敵ですが、布・板・お盆・お皿などを使用し、まとめて置くと、スマートになります。


今皆さま、ご自宅で過ごす時間が増え
気疲れなさっていませんか?
少しネガティブな感情が芽生えていませんか?


そんな時こそ
ご自宅を居心地のよい空間にすることを
考えてみませんか?


いつも見慣れた自宅・空間の変化は
心・脳を癒し・活力を与えてくれます。


先ずはご自分の好きな物、ご家族が好きな物・喜ぶ物からはじめてみてください。


そしてご自宅を神社のように
パワースポットにしてくださいね。


自宅に整えると自然と、思いやり・感謝・祈りが生まれます。

そうなると、ポジティブな思考となり

どんな時も大丈夫。。。

変な自信が持てるようになり

不思議な力(意欲)湧いてきますよ