いつもお訪ねくださりありがとうございます。

日本伝統文化と美しい季節を愉しみ
静謐に暮らしております

茶道・作法家・しつらえ師の尾崎 宗圭です。





先月のしつらえ教室〜
Instagramだけのお写真でしたので
少しUPしておきますね^ ^



外には鬼柊
枝には、小さなイワシの頭

すこし悪臭がします😱
鬼でなくても。。嫌な感じですね


そして
古い瓦の上には、鬼さんを設えました。



サロンのお玄関入りますと

皆さまと私に〜

福が重なりますよう

お福さん尽くしです^ ^



満開の梅の花と水仙

升には豆

すりこぎ








昨年玄関で使用しました
おふくさんの手ぬぐいは、今年はサロンの中へ








グラスには
金柑ドリンク
松露&ストロベリー



お吸い物は、愛らしく・香りよく・おめでたく
鯛にしました^ ^


赤い紙に、立春大吉と印刷し
恵方巻を、紅白の和紙で包みました。

海老・穴子入り、お選びいただきました^ ^



升には里芋・こんにゃく・人参・南瓜・さつま芋・ゴボウ・ラデッシュ・しそ・胡瓜・だし巻き〜
私の大好きな船松さんの蒲鉾


升って。。
沢山入るのですね^ ^






十二ヶ月のしつらえ教室
節分の大切なポイントと、設えることの意味
約束ごと・数の話し・神棚の話し〜

お箸使い、いただき方、お椀の扱いなど

幅広くお伝えできましたこと幸せに存じます。

皆さまお一人お一人、感動や気づき
意識できる場面も、お違いはありましても
豊かな優しいお心は同じです。

講座にご参加くださいます皆さま
回を重ねられる皆さま方

益々心の豊かささや、愛溢れる生き方に近づいていってくださっているように感じます🌹

これからもしつらえ教室、人生を輝かせる講座として私も一生懸命に学び、皆さまと共に、輝いて生きていきたいと存じます。








来週は、しつらえ教室

明日東京よりもどりますので、火曜日お雛様のしつらえを仕上げます。

今年おとぎ犬?
お休み。。にするかもしれません^ ^





では。又しつらえ教室便りにて〜