かなえ塾のブログ

かなえ塾のブログ

かなえ塾のブログです。

昨日 論理エンジンキッズの授業をしていたところ、産業用ロボットについての文章が出てきました。それで昔のことを思い出しました。勉強のこととは完全に離れた内容ですが、たまにはこんなのもいいですよね。

もう30年以上前のことです。当時私は青年海外協力隊の一員としてアフリカのケニアでケニア人の生徒たちを教えていました。ある時、同僚の教師(ウガンダの人でした)が「新聞で読んだんだけど、日本ではロボットが自動車を作っているというのは本当か?」というのです。私は「うん、そのとおりだよ」と答えました。

ただ、気になったのは質問してきた教師が小説版の「スターウォーズ」を持っていたことでした。きっとその人の頭の中にはC3POみたいなのが人間の代わりに工場で働いている姿が浮かんでいたのではないかと思います。

今の世の中ではパソコンでもスマホでも検索すればすぐに何でも調べることができます。説明の文章だけではなく写真などの画像も見ることができます。ですからちゃんと調べればそのような誤解をすることはありません。でも検索の一番最初に出てきたものだけを見ただけだと勘違いするかもしれません。ちゃんとしたものの調べ方をきちんと身につけることが必要とされる時代だということですね。

また、小説を読むときなどは言葉だけから情景を自由に思い描く楽しさがありますが、そういう時にも言葉の意味をちゃんと知っているかどうかで本来作者が描こうとしている情景に近いかどうかということがあります。読み進めるにつれて何だか変だなぁ・・・っていう時は言葉の意味を取り違えているかもしれません。

とにかくいろいろな言葉を正しく知ることは大切なことです。これは相手に自分の考えを伝える時にも必要なことです。皆さんも語彙(ごい)を増やせるように頑張ってくださいね。
 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732