我が家はぬり壁です

 

ぬりかべのお手入れは本当に簡単、砂消しでこするだけ。

 

 

 

実は玄関タイルの汚れ落としも同じでした!

 

今の家に住み始めて真っ先に失敗したなーと思った場所、玄関の色です。

 

 

外観が白ベースのレンガに濃いグレーのアクセントなので、玄関タイルの色はなんの迷いもなく一番白っぽい色にしました。

 

 

それが大失敗

 

 

雨や雪の日は汚れた靴底のおかげで見事にタイルが汚くなるし

すごく汚れが目立つんです

 

 

外構の玄関アプローチは白と濃いグレーのインターロッキングにしたので、濃いめのグレーにしておけば良かったと心の底から思う場所。

 

 

しばらくして気付いた困った汚れ

玄関先に置いていた傘立てのサビが…

 

image

 

とっても可愛い黒猫の傘立て

image

 

 

サビが、、、

image

 

 

 

四つ足の接地部分がサビついてしまったので

 

 

砂消しでゴシゴシ

image

 

 

4ヶ所ゴシゴシ

image

 

 

消しカスを掃くと

 

綺麗になりました。

 

周りより若干白いですが、すぐに馴染んで分からなくなったので良かったです

 

image

 

 

 

 

壁用と玄関タイル用に常備決定。