鬼は〜外!!


節分節分


節分といえば、昔「節分会」を「せつぶんえ」と読むのを知らず、「せつぶんかい」と放送で読んでしまい、、、


「お楽しみ会じゃないんだから!!せつぶんかいって・・・もやもや


とお叱りを受けて勉強不足を大反省した思い出があります長音記号2



今は、節分といえば、夕食の献立を考えなくていい、且つ、太巻き買って来てあとは味噌汁とサラダだけ作ればいいや、という私にとって楽チン嬉しい日ですニコニコ


しかも、いつもはやかましい子供たちが黙って食べてくれていいわぁラブラブ



そして豆まき節分


少し前に豆を買っておいてあったので、夜な夜な食べてしまわないように今日まで我慢するのが大変でしたうずまき




豆の掃除が大変なので、かたまりで投げましたアセアセ



子供達が大きくなって来て投げる力も強くなり、凶器と化してましたガーン


来年は、どこか思いきりパラパラと豆を投げられる場所ないかなー!?