今日は、息子の診察でお医者さん行って来ました

1歳検診は別の先生のところへ行き、その際先生の予防接種の紹介状を頂いてさらにまた別の予防接種機関に行ったのですが・・・

その先生はこどもが大好きで優しくて、待合室も大賑わいで大人気、とっても良い先生だったのですが、アルゼンチン人の先生でスペイン語メイン、英語が少ーしなので、私の今のスペイン語ではなかなかそれは難しいかなと

予防接種も先生のところに行った上で、別のところに行かなきゃいけないのもなぁと思い・・・

日本人の先生にお願いすることに

その先生はかかりつけ家庭医というか、こどもから大人まで診てくれていざというときはなんと往診までしてくれるという

予防接種も別の機関に行かなくても先生のところでしてもらえる


ブラジルでは、いくつもの予防接種を一度にしてくれましたが、こちらでは前回何種類もある1歳の予防接種をその日は半分しか出来ないということだったので、残りをその先生にお願いしようと思い、でも初めてなのでまずは診察が必要ということで行って来ました

母子手帳を見ながら、色々子育てのアドバイスも

国が変わると予防接種の時期も違うので、その照合などなど

最後には息子におやつまで頂いて

予防接種は来週

これで安泰~