紙オムツが高い

というのがブラジル人の共通認識

ということで、出産祝いには紙オムツが喜ばれます

確かに他の物とのバランスで考えると高い

日本ではどうなのでしょう


ちなみに、お店によって、またはセールなどでも値段が違うかと思いますが、

マミーポコは、

パンツタイプ、

Mサイズ(7~10kg)、

20枚入りで、

およそ22レアル(990円)のがありました



他のとあるメーカーは、

パンツタイプ、

Mサイズ、

26枚入りで、

およそ33レアル(1480円)



日本から赤ちゃんと一緒にブラジルに来る場合・・・

鼻吸い(ブラジルのは吸えない・・・

爪切りはさみ(ブラジルのは切れない・・・

キューブ粉ミルク(ブラジルには無い

お出かけ用除菌ウェットティッシュ(ブラジルにはウェットティッシュはあるにはあるのですが、香料が強かったり日本の様ないい感じのは無いけど、拭きたいシチュエーションは多い

ベビーフード(ブラジルのはチキン味やフルーツ、ヨーグルト系の瓶詰めのものが中心

離乳食を小分けにして冷凍する製氷皿みたいなの(ブラジルではあまり家で作らないのか無い

肌着、洋服(ブラジルは日本のような前合わせの肌着は無く、洋服は激高

以上は持って来ることをオススメします


その他は何とかなるかと

日本に帰国される方のガレージセールも頻繁にあるのでそこで手に入ることもあります


と書いてみたものの、私は日本で子育てをしたこが無いので知らないだけで、友だちが日本から持って来たものを見て、「こんな便利なものが日本にはあるのー」と思うことがしばしば

あまり参考にならないかもしれません