今朝もテレビや新聞では昨夜のブラジル×クロアチア戦についてのニュースが満載でした

開会式や町の様子もずっと伝えられていました


街中には、マンションのベランダにブラジル国旗を掲げてる家も結構あって、「あぁ、W杯なんだなぁ」とこの空気に浸っています

西村雄一主審のことが日本では話題になっているようですね

ブラジルでも昨夜の試合を伝える中で取り上げられてますが、私の見ているのはブラジル側のニュースということもあるのか、やはり尊重するといった見解が多い様に見受けられます

ただブラジルの新聞でも、海外メディアは厳しい見方をしているという記事がありましたひらめき電球


そして、ブラジルに来てから在ブラジル日本国総領事館のメールサービスに登録して、日本人がブラジルで被害に合った場合や、デモなどの情報についてお知らせメールを受け取っているのですが、このところ頻繁にメールが来ます


先程受け取ったのは、昨夜グアルーリョス空港で日本人が被害にあった窃盗事件

空港内のカフェで隣の席に荷物を置いて友人と話しをしていたところその鞄が無くなっていたそうです

チケット3試合分、携帯、パスポート、現金8000レアル(およそ36万円)など

空港では貴重品を持っていることが確実に分かっているので、狙われやすく、注意が必要です


そして、ブラジルで起きているデモなどの映像を日本で見てからブラジルに来ると、デモを行っていないところは一見全く安全な様に感じて拍子抜けするかもしれませんが、こうした窃盗や強盗は頻繁にあるので、どうかお気をつけくださいね