関東で大きな地震があったそうですね。
今のところ大きな被害は無いと聞いていますが、みなさま大丈夫でしたか?
どうかお気をつけてくださいね。



さて、ブラジルの人たちは本当にこどもが大~好き

というのは何度もこのブログでもご紹介していますが、相変わらず息子と外出すると、見知らぬ人が声をかけてくれます

赤ちゃんやこどもを「可愛い」と言う時、

ポルトガル語では、

「lindo」

「bonito、bonitinho」

などがありますが、

それ以上にみな、

「fofo」

とよく言います

「Que fofo~」(キ フォーフォ

ってな具合です

fofoの意味が分からなかったけど、とりあえずいつも「えへへ、どうも」なんつって曖昧な受け答えして、後で意味を調べよう、調べようと思いつつそのままになっていたのですが、やっと調べました

「ふかふかした、ふくらんだ、ふんわりした」という意味で、ブラジルの口語で赤ちゃんや動物などを「可愛い」と言う時に使う様です

lindoやbonitoの方が一般的だと思っていたのですが、fofoをよく使うんですね

勉強、勉強

今度、ブラジルの赤ちゃんに会ったら言ってみようっと


そして、今日はサンパウロでゲイパレードがありました
サンパウロのゲイパレードは、世界的にもその規模の大きさで有名だそうです
今年は息子がいるので見に行きませんでしたが、昨年見に行った時の写真を見て、一年早かったな~と

昨年




今年
{E7C34AB5-FCF7-405F-9412-7C36824C7DBF:01}


1日早いけど、息子の初節句記念写真

お腹が空いていて、写真撮影どころではない彼あせる

鯉のぼりは、母作クマノミ

折り紙兜は、先日お友だちの家に遊びに行った時、中華おこわちまきに飾られてたのをもらった音譜

来年はどうなってるかな~はてなマークはてなマーク

元気にすくすく育ってねニコニコ