昨日書いたブラジルシュークリーム、sonho

激甘のお菓子が大多数を占める中、このsonhoはちょうどいい甘さです

むしろ甘さ控えめかな

って、私が慣れて来ただけかも



さて、今日はポルトガル語学校の遠足でした

遠足はポルトガル語でpasseio


今回の遠足のコースは、


まずはArmazen Sao Vito というお店

ニンニク、たまねぎ、穀物の問屋街にあるお店で、色々なシリアル、穀物、乾物がありました


そして、Mercado Municipal(市営市場)


ここは普段から一人で食材を買いに行くこともありますが、ブラジル版築地みたいで好き

でもみんなで行くと楽しい

またこれ食べた



Bolinho de bacalhau(鱈のコロッケ)も食べた





続いて、25 de Março(3月25日通り

ここは、本当に激混み

プレゼント用の小分け袋、パーティーグッズ、キッチングッズ、造花、各種布、日曜品、ありとあらゆるものが安く買えます・・・が

すごい混雑です

先生達が引率してくださったのですが、

ブラジルの人でもこの辺は一人じゃ来ない・・・

あまり進んで来ない・・・

と言ってました


ちょっと危ないし

ま、でもみんなで来れば怖くないってことで



楽しい遠足から帰って手を洗おうとしたら、


水が出ないではないか


管理人さんに電話して聞いたら、


「マンションの貯水槽が壊れてたから水が出なかったけど、もう直したから出るよ

とのこと


しばらくしたら出ましたが、びっくりしたぁ



そして、まとめてニュースなど見ていたら、


W杯開幕戦が行われる予定で現在建設中のイタケロンスタジアムで崩落事故とのこと・・・


つい最近もショッピングモールで崩落事故が起きたばかり


イタケロンでの事故、ブラジルでは大きく報じられています