日本vsブラジル戦観戦から一夜明け、今日はほんの短い時間でしたがブラジリア観光へ

1955年に当時のクビチェック大統領がブラジル中部の荒野に新しい首都を建設することを発案

ブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤー、ルシオ・コスタによって手がけられ、ジェット機型に整えられた区画に斬新な建物の数々

1960年にリオデジャネイロからブラジリアに首都が移されます

1987年にはユネスコの世界遺産に登録されているんですね

知らなかった

ブラジリアといえば・・・

昔ホラー映画『ラストサマー2』の中で、クイズ番組の問題で、

「ブラジルの首都は

という問題に、

「リオデジャネイロ」

と答えて正解になり、(実際はブラジリアだけど)懸賞で行ったバハマで・・・


本当の正解は「ブラジリア」だと気付くくだりがあまりにも怖くて怖くて、この映画の恐怖のお陰で「ブラジルの首都は、絶対ブラジリア」ということを記憶にしかと刻んで以来、いつかブラジリアに行ってみたいなぁと思ってはいたものの、まさか本当に来る日が訪れるとは


テレビ塔の中にある展望台からの眺め
高さ75m




オスカー・ニーマイヤー設計、カテドラル・メトロポリターナ



中のステンドグラス




三権広場
この広場の三方を国会議事堂、最高裁判所、大統領府などが囲んでいます




オスカー・ニーマイヤー氏設計、なんともおしゃれな国会議事堂



左のお椀が伏せてある方が上院、右側が下院なんでっすって



大統領官邸


ここまでしか近寄れません
手前のお堀風?の池には鯉がいました


警備の人は一緒に写真撮ってくれます



というより、警備していらっしゃるところに近寄って写真撮影OK

今回はサッカー観戦がメインだったので、ブラジリアの町は本当に駆け足で回りましたが、とても素敵だったのでじっくり観にまた行きたい

サンパウロから飛行機で1時間ちょっと北へ行ったところですが、気候がサンパウロと全く違い、からっと暑くて砂漠気候、町がとにかく綺麗で楽しい旅でした

ちなみに私が着ているセーターはブラジリアに行くにはかなり間違った服装です