今日エレベーターに乗ろうとしたら、小学生くらいの女の子が「開く」を押して待っていてくれました

もしかして他に誰か待っているのかな?と思って、聞いてみた所通じず

"Você está esperando alguma pessoa?"

あり違う発音の問題


とりあえず、

「ありがとう

といって、エレベーター内で二人に

その可愛い女の子は何か話しかけてくれたんだけど、聞き取れなくて、

「ごめんね。ポルトガル語話せないんです。」(←これだけは鉄板

といったら、

「なるほど・・・」と

「英語は話しますか?」と聞いてみたら、

「話せない。」とのこと

さらに、何か話しかけてくれたんだけど、私分からず・・・

ポルトガル語を話せないと言ったにも関わらず無邪気に話しかけ続けてくれるのが嬉しくも、答えられないのが悲しい~

でも帰宅したとたん、




閃いた

「何語を話すんですか?」

って言ってたんだぁ

たぶん、

"Qual língua você fala?"

って言ってた気がする~

「日本語」って答えられていたら、もうちょっとだけ会話が広がってたかもしれないと思うと悔しい~



でも、同じマンションに住んでいる子なので、またいつか会えるかも

その時は落ち着いて話してみよう



そして、もちろん今夜もドラマ『Sangue Bom』観ました
昨日から観始めたばかりというのもあり、いまいち内容がよく分からないけど、何だか面白い

今日は、登場人物の一人にBentoというイケメンの花屋さんがいるのだけど、彼の誕生パーティーにある女の人が訪ねて来た所で終わった
意味深~気になる~

でもたぶんその女の人の妹といずれ恋愛関係になるらしい
妹は生意気な子という設定で、お姉さんはいい人そうだ

なんという断片的な説明・・・すみません