今日も昼間は汗ばむくらい暑かったのに、夜はすっかり冷え込んでいるサンパウロです

毛布にくるまって(別に上着を着ればいいのだけど)ポルトガル語の勉強をしていると、袢纏を着てこたつで受験勉強をしていた頃を思い出します(←どれだけ昭和

さて、昨日書いた新聞のこと
日本語の新聞なので、毎朝配達されているであろうポルトガル語のブラジルの地元新聞とは違って、朝の配達ではないかもしれないな~とは思っていたのですが、夕方外出から帰宅してまずはポストをチェックしたけど、無い~
続いて電話でマンションの管理人さんに聞いたら、届いていないとのこと
その際管理人さんにもうひとつ電話番号を教えられ(←こちらはどこだ?)そちらにも確認するように言われたので、かけて聞いてみたところ、何も届いていないと・・・
うーむ、どこで行き違っちゃったんだろう
管理人さんやその次に話したところはポルトガル語でのやりとりだったから、私の片言がうまく通じなかったのか・・・?
とりあえず何も届いていないということは分かったのだけど・・・
購読の申し込みをした時、日本語でのやりとりだったけど、住所をうまく伝えられなかったのかなぁ。。。

でも新聞社に電話して聞いたら、確認してくださるとのことで、明日は届くはず

届いたらご報告しますね


今日は、Hortifruti Imigrantes というスーパー?に行って来ました
建物の中に、大きめの八百屋さんと、小さなワインショップやチーズ屋さん、日本食料品店、魚屋さんや肉屋さんお菓子屋さんがありました


入り口に鯉


賑わってる~






お寿司屋さんも



野菜もとても綺麗で新鮮で嬉しい~

ブラジルのほうれん草、日本のとかなり違う



新鮮過ぎて虫が・・・
いや、本来あるべき姿よね・・・うん。