寒いっっ

ブラジルでは一般的には家の中でも靴を履くからか、床がタイル?だったり石だったりするのですが、ウチは家の中では靴を脱いでいるのもあって、少し涼しくなっただけで、石の床から冷気が上がってくるというか、冷気が足を通じて身体に染み入るというか、とにかく寒いっ

夏は、裸足で石の床の上を歩くと涼しくて気持ちいい~
なあんてご機嫌で、時には床で昼寝したりなんかしていましたが、もう無理
短パン&裸足スタイルは急遽止めまして、靴下とレッグウォーマーを履くことにしました

それでも冷えるぅ~

これは秋なのでしょうか・・・

これからもっと寒くなるのでしょうか・・・

見たところ、我が家には暖房機器はありません
ストーブいるのかなぁ・・・


まぁ、もっと寒くなったら考えようっと


今日夕食を作っていたら、夕焼けがあまりにも奇麗で




部屋中ピンクに染まりました




明日も晴れるのかな~

日本では、金木犀の香りがしたり、紅葉してきたり、朝夕の空気がなんだか切なくなってくると、「あぁ、秋だなぁ」と感じていたけど、サンパウロも金木犀の香りこそしないけれど、確かに秋の空気、匂いがします

この空も秋っぽいかな

そして
これまでニュースはインターネットで見たり、知り合いの方から読み終わった新聞を恵んでもらっていたのですが、明日から「サンパウロ新聞」を購読します
楽しみ~
ブラジルで発行されている日本語の新聞です

日本語が通じたので購読申し込みはすんなり出来たのですが、明日からウチに新聞が届く旨をマンションの管理人さんに伝える様にと言われ・・・

管理人室のインターホン越しの会話では、身振り・手振り・筆談の3点セットが必要な私にはポルトガル語でやりとりが出来ないと思い、とりあえずインターホン越しではなくて中に入って直接話しをさせてもらえる様に頼み、訝しがる管理人さんに身振り・手振り・筆談を駆使して明日から新聞が届いた際の段取りを確認したのでした
でも管理人さんは優しいので一生懸命聞いてくれました
申し訳ない・・・

日本みたいにてっきりポストに届くものだと思っていたので、なぜ事前の確認が必要なのかはよく分からないけど、たぶん危ないので?、事前に伝えておかないと配達の人も中に入れないってこと??

明日届くかな~
楽しみだな~

ブラジルで発行されている新聞なので、サンパウロのイベント情報などがたくさん載っているのかな~