昨日ブログでお伺いしたサンパウロの写真について、コメント頂きありがとうございます

 これから出来るだけ撮影しに行きます
 (気を付けながら、出来る範囲でになってしまいますが出来るだけ撮影したいです

 
 焼きそばのお店 

  リベルダージという東洋人街を始め、サンパウロには結構焼きそばがあるお店があるので直に撮影出来そうです
  焼きそばはこちらでも親しまれているようで、かなりローカルな感じですでに日本で御馴染みの焼きそばとはだいぶかけ離れているのではというようなものから、日本にある様な焼きそばまで幅広くあります
  しかもスーパーには乾麺の焼きそばも売っております
  茹でて焼くのかなぁ

 
 公園や何気ない風景

  サンパウロでおそらく一番有名なのはイビラプエラ公園です
  私はまだ通りがかったことしか無いのですが、中には博物館もあり、週末はランニングをする人で賑わっているようです


 パウリスタ博物館

  USPパウリスタ博物館は、イピランガ独立公園にあるそうです
  フランスのヴェルサイユ宮殿をモチーフにしていて、近代サンパウロの歴史的遺品や資料を中心に展示しているとのこと
  近日行ってきますっ


 カシャーサ工場

 どこにあるのかなぁ・・・
 調べてみます
 もしポルトガル語のホームページだった場合は、解読に時間がかかると思われます・・・ごめんなさい
 カシャーサの写真も撮ってみたいです飲みながら


 アイルトン・セナが埋葬されているモルンビー墓地

 モルンビー墓地は、土葬で墓石が無く、故人を示すプレートがあるだけだそうですが、いまでも花束が絶えないと聞いています。こちらも訪ねてみたいと思っています。


 そして星空

 雲が多く、なかな奇麗に見える日は少ないですが、チャンスが来たらぜひ



 さて、今日、映画『Os Miseráveis』を観て来ました
日本では年末から年始に懸けて?公開されていた、『レ・ミゼラブル』

 サンパウロでも2月上旬から公開され、かねてから観たい観たいと思っていて、観に行くことが出来ました

 サンパウロは?どうやら映画館によって映画の値段が異なる様で(たぶん)、最初に調べていた時は、何となく映画の値段が高いな~と思っていたのですが、今日観に行った午後3時の回だけはなんと
 300円

 時間などを調べるためにインターネットの案内を見ていたら、

 legendadoと・・・

 ???

 レジェンド?伝説的な?・・・と思ったのですが、これは字幕なんですって
 
 またひとつ勉強

 『Os Miseráveis』日本から届いていた評判通り、とても素敵でした
 『王様のブランチ』で一緒だった新妻聖子ちゃんの歌が大好きで、その聖子ちゃんがエポニーヌを演じていた舞台『レ・ミゼラブル』も感動のあまり3回観に行きましたが、舞台も映画も素敵


 映画館が入っているショッピングモールの中庭?



 試験管みたいで面白い



  
  そして帰りに本屋さんに寄って、初めてポルトガル語の本を買いました

 『アルケミスト』 パウロ・コエーリョ著
 
  すんごく面白いらしい

  ・・・という情報しかありません
  ポルトガル語の先生にそんなに難しくないと言われたけど、ざっと見たところ1年、いや、10年くらいかかるかも知れないです。。
  日本語訳もあるそうですが、まずはこちらで頑張ってみようかと